「ダメ」の伝え方

東京は梅雨を感じる雨がザザッーと降っています。
その傍らで息子&友達が、久しぶりに太鼓の達人などで「アタタターツ‼︎」と効果音付きで盛り上がり中
d0165589_17115595.jpg

外遊びできない日は、みんなで工夫しながら遊びを変えて過ごしている小3ボーイズ

お手てで、ギュ!012へご訪問ありがとうございます
昨日、このブログをFBのお手てで、ギュ!のページとリンクさせました。利便の良いほうから読んでいただけたら嬉しいです。
d0165589_16101295.jpg
さて、昨日は児童館勤務でした。
昨年は児童厚生員として、小学生の時間をたっぷり楽しみ、
d0165589_17131384.jpg
今年は乳幼児さんとママ達との時間に関わることができています。

そこで、昨日ママ達と話した「ダメの伝え方」について。
ベビーサインクラスでも、動けるようになり好奇心旺盛に何でも自分でしたがる、触れたがるお子さんに対して、ママ達から「ダメ。ってサインはどうすれば良いですか?」とご質問をたくさんいただきます。

わが子に怪我をさせては大変。かわいそう。
安全なように見守り、危ないことから遠ざけたい。
と思う母心。よく分かります。

ただ、痛い思いを(体験)したことで受け身が取れるようになったり、同じことをやらなくなったりすることも大事だな、と思います。

お子さんによっては、痛みの耐久性やその時の状況が違うので、
つまずいて大泣きする子もいれば、
痛いところを自分で撫でながら(お手当ですね!)
むっくりと起き上がり、何事もなかったかのように遊び続けることもあります。

要は、現象が起きたら、ママがどう反応するか。
ということが大事。
正解はないかもしれませんが、
お子さんの心を代弁しながらも客観的に受け止める。
が良いと思います。

ダメを伝える場合は、
×大きい声でダメを繰り返し伝える。
は悪い例。
わが子はもちろん、周りにいる親子まで自分が怒られているように感じ、恐怖でしかありません。
何がダメかも伝わらない。

×お子さんを捕まえて、どうしてダメだったか長々分かるまで伝える。
これは、お子さんを捕まえるまでは○
でも長々言っても、夢中で遊んでいる時はママの言葉はお子さんに入っていきません。たまに2.3歳ぐらいの子が、怒られている時は神妙にハイ、ハイ。と聞いているように見受けられますが、すぐに同じことを繰り返すところを目にします。知恵がついちゃっていますね!

短く、シンプルにが○
さらに、声のトーンも下げると効果大。
また同じことをしたのなら、また短く、シンプルに繰り返し伝えてください。

あとは、何がダメかを言葉にすることで、
ダメの数が減ります。
例えば、
そこは熱いよ!
そこは高いね、危ないよ!
などです。

子どものペースに付き合うだけでもシンドイ時があるのに、
ママは言葉掛けまで気にしないといけないのか‥
と重いものを感じたママは無理せずね。

小さな今だって、お子さんは大人が思うより理解している事がたくさんあります。
言葉掛け1つ変えることで、お子さんのイヤイヤが軽減され、結果、ママも楽になれることもあるのですよ。

そんなことを感じた児童館デーでした。
今日もママ達、おつかれさまです♡


by otetede-giu | 2017-06-13 16:06 | その他 | Comments(0)

2017年

今年も、よろしくお願いいたします。

昨年26日の火曜に仕事納めをして、
昨日、仙台に帰ってきました。

今年は、
ベビーサイン&マッサージレッスンに加え、
児童館勤務再デビューしたので、
たくさんの子ども達に囲まれて過ごした1年でした♡
それから、
児童館はもちろん、市の子育て講座や無印良品さんなど、
新たな場所との繋がりをもてた1年でもありました。

ごろんとしているベビちゃんに、
ほんわかと優しい気持ちにさせられ、
時に、カプッと食べちゃいたい衝動にかられ(笑)
お座りから歩き出す過程をママと一緒に喜び、
小学生に、いじられながらも、
一緒におはじきやドッチボールをしたり、
中、高校生には思春期真っ只中の心の内を聞いたり、、、。

伸びやかに未来に向かう姿は、
私に、人って素晴らしい‼︎ 無限の可能性バンザイ‼︎
と教えてくれました。

子育て中の母としては、
子どもにとって母親は大きな存在だけれど、
まわりには、たくさんの人や居場所があるから支えてもらいながら子育てってできるよ!
と、改めて思いました。

昨年、出会うべくして出会ってくださったみなさま♡
ありがとうございます。
そして、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これからのご縁も大事にしていきます。
d0165589_14041355.jpg


by otetede-giu | 2017-01-01 13:59 | その他(9) | Comments(0)

今、見えてきたこと。

「ママの心をフワッと、軽く!」を大切に考えている
お手てで、ギュ!教室の秋谷です。
d0165589_12441780.jpg

この春のわが家は、2人の子どもの卒業(園)・入学があり、
生活環境でバタバタ。
また、お仕事もイベントが多く入る時期のため、
気持ちばかりが焦ってしまうこともあったりして。

そんな中、自分自身の気持ちと深く向き合うことも起こりました。

間もなく13歳になる娘がお腹にいるときから、児童館勤務をしていて、
7歳になる長男の誕生を期に、現在の住まいへ引っ越してきたのですが、
ほぼ働いてきたから、
なんだか、いつもいそがしい。
自分の時間が欲しい。
って思って、「私ばかり!」ってイライラしていたな。


でも、お仕事が好きだから、働きたい!って思っているのは自分だし、
時間を有効につかえれば、
家族も協力してくれているから、もっと自由にできたのに。
「こうあるべき」って知らずに思いこんで、
締め付けてきたのは私自身なんだなぁ、と。

それでは、息苦しいね。
もっと、みんながのびのびできたら、
自然に、プラスのパワーがぐんと育って、幸せだ!
と、強い思いをもって、意識的に発想の転換をすることにしました。

働くママも、子育てに奮闘するママも、
自然と肩に力を入れすぎちゃって、
気づかないうちに、自分の思いと反対方向に進んでいることってあると思う。

そんな私と同じようなママ達を、
「大丈夫」って後押ししたい。

今まではいろんなツールを提供してきたけれど、
究極はママの「心」をサポートすることが、
カワイイわが子や大好きな家族を幸せにする近道なんだと思う。

その心の在り方を身につけることで、私も変われます。
強い意志をもって、その勉強をはじめます。

-----自分の決意表明のメモとして-------

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 6/22(月)10:30ベビーサイン・12:30ベビーマッサージ 7/5(日)10:30家族ベビーサイン
・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール) 6/26(金)10:30ベビーサイン 7/3(金)12:30ベビーマッサージ
・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)7/9(木)10:30ベビーサイン

<今月のイベント(講座)担当>
・6/10(水)小金井市緑児童館ベビーサイン
・6/16(火)新宿区富久町児童館ベビーマッサージ
・6/18(木)アカチャンホンポ セレオ八王子店 ベビーサイン
・6/23(火)アカチャンホンポ 東久留米イトーヨーカドー店 ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-06-03 12:52 | その他(9) | Comments(0)

新年度スタートです!

d0165589_336335.jpg
2014年度のスタートですね。

今日は、花小金井(東部市民センター)でベビーサインの振替レッスンでしたが、
道を行くフレッシュマン達から、緊張と期待感をおすそわけしてもらいましたよ!
また、
お店や窓口でも、先輩にお仕事を教わる新人さんの姿がありましたね。
教わる方は、新しいことを吸収しようと必死ですし、
教える方も、どうレクチャーしたらより伝わるのかと最大限にコミュニケーション能力を駆使します。

なんだか、この姿は…
どこか、私が今やっているベビーサインやベビーマッサージにも通じるなぁ!
と興味深くウンウン!と観察してしまいましたよ~

春は、新しいスタートにぴったりのシーズンです。

子育て中のママだって、わが子とお家の中で過ごしているだけではもったいない。
マタニティー期も人生の中では、ほんの一瞬で、
また産後の乳児期だって、ほんの一瞬です。

その時期にしかベビーとできない「ベビーサイン」や「ベビーマッサージ」を
ぜひご一緒にはじめてみませんか?
きっと気のおけないママ友との出会いも待っていますよ☆

ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室主宰 あきたに ゆき

029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2014-04-01 21:30 | その他(8) | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

d0165589_22215210.jpg
新年 あけまして おめでとうございます。

私は、仙台の実家で賑やかに、新年を迎えました。
みなさんも、それぞれの場所で希望とともに、新年をお祝いしていることと思います。

昨年は、今まで大事にしてきたことを継続しつつも、
さらに たくさんのママ達と出会うため、
ご縁あって国分寺カフェスローさんや、八王子市のタクトエイトさんでレッスンをはじめた年でした。

ベビーサインやベビーマッサージを通して、
述べ600組さまのママやお子さま方と出会えたことに、ただただ感謝です。
ありがとうございます。

今年も私の言動力の源は、
それぞれのママが「自分が良いと思える子育て」ができるよう、応援するということです。

11年前、はじめての子どもである長女の育児中、
「あたりまえ」や「ふつう」という概念に、随分と振り回され、時に悲しみ苦しんできました。
1500グラムほどで生まれて娘の成長はマニュアル通りにはいかなかったし、
それでも、育休もきちんと取る(取得できるよう主張する)という知識さえ欠落してしまって、
保育園に預け、働いていると
「小さいうちは、親が育てないと可哀想」との遠慮ない声に涙したことも。。

いろんな経験をして、たどりついたことが、
「人と比べない。私が良い!と思ったことを素直に実践するだけ」ということです。
だからこそ、
サインやマッサージなどを通して出会うママ達には、
それぞれの考えやライフスタイルを伺い、相手の立場になれるよう徹底的に歩み寄ります。
それぞれのママがベストでいられる方法や答えが用意できるように☆
(時に、「それは…わからないな」ということもありますが、その時はお話を聞かせてくださいね)

自分自身と向き合って子育てするママは、愛情あふれるママとなり、
生き生きしている表情は、お子さんをもキラキラの笑顔へと導きます。

2014年、今年もご一緒に過ごせることを嬉しく思います。
また、新たなご縁を楽しみにしております。
本年も よろしくお願いいたします。

ベビーサイン&マッサージ教室 お手てで、ギュ! 秋谷 由紀
d0165589_2383769.jpg

by otetede-giu | 2014-01-01 10:09 | その他(9) | Comments(0)

2013年

ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室の秋谷 由紀です。
d0165589_14154049.jpg

2013年、巳年。

今年も、子育てに奮闘するママ達と出会い、語り、
「ベビーマッサージやベビーサインをつかうことで、同じ子育ても、より楽しく・自分らしくできる♪」
ということを、
ドンドン!グングン!!お伝えしていきたいと思います。

特に、今年は「地域コミュニティー」の充実を!

私は、永く児童館で働いていました。
その中で、小さなベビーを連れてドキドキしながら初来館したママ達が、
幼稚園や保育園に通う頃には、
たくさんのママ友ができ、たくさんの地域の情報をシェアしながら、
笑顔で子育てを一緒にしている姿を見て、
「やはり、地元(地域)にコミュニティ―をつくることは大事なんだ!」と強く感じてきました。
震災があってからは、なおさらです。

現在教室のある小金井・国分寺・花小金井・小平・西東京を中心に、
はじめて育児するママも、ベテランママも、働くママも、
みんなが、集えるような教室やサロン、イベントを運営していきたいと思います。

もちろん、ママだけではなく、
時には、パパも一緒にね☆

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室 秋谷 由紀 yuki akitani

by otetede-giu | 2013-01-01 13:46 | その他(9) | Comments(0)

ベビーの水分補給について

みなさん、こんばんは☆
ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!教室のアキタニユキです。

連日、関東でも猛暑が続いていますね。。
みんなで水分をこまめにとり、体温の変化を意識して過ごしましょうね。

先日のレッスンで「ベビーの水分補給」についての質問がありましたよ。
「暑い日でも、母乳だけ与えていても大丈夫ですか?」8ヶ月のママからです。

ベビーの月齢によって異なりますが、
5・6ヶ月以降で、既にお水やお茶を与えている場合、
水分補給時には母乳以外を与えてあげた方が、今後の習慣としてスムーズかと思います。
その場合、粉ミルクなど飲む時に使用する哺乳瓶ではなく、
マグマグや、哺乳瓶以外のものに入れて、使い分けするといいですね。
ベビちゃんは小さいながらも、回を重ねるにつれ、「これはお水だ!」とか飲み口などでも理解できるようになるのです。

こう暑いと、ママの母乳も体温ほどにあたたかいため、
ごくごく飲むには、赤ちゃんも食がすすまない場合もあります。
そんな時は常温、もしくは、ほんの少しひんやりした飲み物の方が、ゴクゴク飲んでくれたりします。

それ以前のベビーは、あんまりこだわりなく母乳やミルクを飲んでくれることが多いので、
母乳(ミルク)を飲んでいてくれれば大丈夫です。…ごくたまに、6ヶ月過ぎても、母乳大好きで、それ以外はあまり飲みません。。という悩めるママさんがいらっしゃいますが、
母乳だけでも、ご機嫌&体調がよければ、なんの問題もないと思いますよ。

ただ特別な例として、
体調がすぐれず、下痢や嘔吐・高熱が続く場合に最も効果的なのは、
和光堂の「アクラライト」という乳幼児用のイオン水です。
ポカリなどのイオン水は、甘み(砂糖)が多く、尿からイオンが出ていってしまいますが、
こちらの商品は、虫歯予防にもなり、イオンを身体の中により多く残してくれるそうです。(かかりつけの小児科の先生もすすめです)

ぜひ、お家の常備薬として保管されることをお進めします。

水分を上手にとり、この暑い夏をご一緒に乗り切りましょうね☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-17 23:59 | その他(9) | Comments(0)

新年度スタート!

かなり久々の投稿になってしまいました。。
ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!教室の秋谷です。

みなさま、新年度です!
職場復帰や保育園などの入園式、いかがでしたか?

サイン&べビマクラスのママ達も、
「慣らし保育」がスタートしますね。

ママも新しい環境にドキドキだったり、必死だったりしていることでしょう☆
私も、そうでした。

でも、でもね、
ママの「その日」に向けてのドキドキは、お子さんに伝わっています。
初日から、お子さんがお熱なんてことも、よくあるお話です。

それでは、
何から、お子さんに伝わるのでしょうか?
雰囲気?気配?行動?言葉掛け?

いえいえ、、、ドキドキするその浅い呼吸から伝わっているのです!!

「何時に起きて、これをして…」と逆算しながら動きのイメージをしたり、
ご主人と役割分担を取り決めることも大事なことです。

それが、気がつかないうちに緊張へと向かっていることもあります。
そんな時は、肩で呼吸をしがち。

そんな時こそ、胸を開きながら鼻からゆっくりと吸って、
口から、フーッと息を吐き切る、そんな深呼吸をしてみてください。


そばにいるお子さんにも心地の良い、呼吸のリズムに戻るはずです。

大丈夫!!!リラックスして、いってらっしゃ~い(^_-)-☆
d0165589_2338051.jpg


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-04-02 23:38 | その他(9) | Comments(0)

カスタマイズしてみました!

こんばんは016.gif
ベビーサイン&マッサージ教室のアキタニです。

今日は、午後に少しパソコンに向かう時間がとれたので、
ブログをカスタマイズしてみました060.gif

といっても、
控えめに…小さめに…私の講師活動写真を貼り付け、
ヘッダー写真を変更しました。

いかがでしょう??

まだまだ知識&時間が足りず、
やりたいことが追いつかず。。
これで、精一杯!
(サインクラスを受講したママ&修了したママで、
得意な方がいらっしゃったら、教えてくださいな。
学びたい!)

そう、トップのお手ての写真は、
私とei*2歳の時のもの。
よーく見ると、
左右の手の甲に、
アンパンマン(赤)&バイキンマン(黒)が描いてあります037.gif


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-02-23 19:26 | その他(9) | Comments(0)

ありがとうございました!

ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

おかげさまで、
今年のベビーサイン&ベビーマッサージ教室が終了しました。
今年は、小金井・国分寺の既存教室に加え、
花小金井・小平・田無の3教室が仲間入りし、
150組近いママとお子さんに出会うことができました。
d0165589_341419.jpg

「お手てで、ギュ!教室」を選んでくださり、ありがとうございます。

最短で半年間、
ママ&パパ達とご一緒に
お子さんの成長を喜びあうことができ、
最高に幸せでした。

ママおひとり、おひとり、
そして、お子さんおひとり、おひとりのお顔は、
しっかりと私の頭、心にありますよ。
これからも、陰ながら応援し続けますね。

また、今年は、
「フコク生命」さんの子育て応援DVD出演
(実際のクラスでの撮影で、ママ達がいてくださったので心強かった~)
「イオン」さん、「たまひよパーク」などのイベント出演、
児童館での乳児行事の担当講師、、など
お教室以外での活動も楽しく行いました。

さぁ、来年はどんな出会いがあるかな☆
また来年も、
ベビーサインやベビーマッサージをツールに、
「ちびっ子&ママのために良い」と思うことを、
自分らしくやっていきたいと思います。

日付が変わり、
今日から、帰省します♪

P.S.諸連絡が「未」の方へ。引き続き近日中にお返事を出していきます。
もう少々お待ちください。…まだ、仕事納めではない!?

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・西東京市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-12-25 03:29 | その他(9) | Comments(0)