カテゴリ:ベビーサイン西国分寺教室( 73 )

食べ物のベビーサイン、覚えたよ@西国分寺クラス

ベビーサイン お手てで、ギュ!主宰の秋谷です。
今日は西国分寺クラスで、食べ物のベビーサインを覚えました。

d0165589_18512890.jpg
d0165589_18514197.jpg
ママ達に、
「わが子の1番好きなお野菜は?」
「1番好きなフルーツは?」
「わが子が大好きな食べ物は?」
などのお題を出して、
1人1人に答えてもらいながら、
食べ物のお好みプレートも作りました。
もちろん、ベビーサインも一緒に覚えます。

1歳が近づいてきたちびっこ達は
写真のように手首を左右に動かして、
ゴシゴシーーー‼︎と、食べ物カードを面白いくらいドンドン飛ばします。

左右に振るのができるようになってきたんだね〜
飽きるまで、ゴシゴシしてもらいました♡

その間、1歳半の子は、
食べ物カードを「どうぞ」とたくさん私に渡してくれました。
もちろん、「ありがとう♡」と受け取ります。

お次は、集団遊びをしながら、
お友達と遊ぶ時に便利な声がけサインを覚えます。
例えば、「貸して〜」や「待っててね!」
「じゅんばんこ」「仲良くね」などです。
d0165589_19013442.jpg
d0165589_19015327.jpg

ベビーサインを使いながらお歌をうたったり、
『はらぺこあおむし』の読み聞かせもしましたよ。

「桃食べる?」
「もっと欲しいの?」
「今日のごはんは、おうどんだよ〜」
など、生活の中で伝えられベビーサインがまた増えましたね。
お子さんからも まもなく、サインで食べたいリクエストが送られてきますよ。
楽しみですね!

by otetede-giu | 2017-08-04 18:48 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

「ベビーサインだけではないんですね」@西国分寺教室

ベビーサインお手てで、ギュ!教室の秋谷です。

今日は西国分寺教室でベビーサイン初回レッスンを4組さまと一緒に行いました。
※西国分寺教室は、西国分寺駅より徒歩1分のいずみホール和室で開講中‼︎
d0165589_17374065.jpg
参加してくれたお子さんの月齢は7か月〜1歳まで。
ハイハイなどで動ける月齢のベビーは、
ボール遊びや自由に動けるアクティビティの時間を思いっきり満喫♡
初めて遊ぶお友達にも興味をもった様子。

お座り期のベビーは、ママとのふれあい遊びや絵本の時間をママの傍らで笑顔でエンジョイ♪

『初めて参加してくださったママからの感想』
○ベビーサインクラスは、ベビーサインだけではないんですね。
たくさんの遊びをしながら、サインを覚えることができるんですね〜楽しかったです!
○子どもが1時間過ごせるか心配でしたが、そんな心配も不要でした。先生が子どもの様子に合わせて流れるように遊びを組み立てながらサインを教えてくれるので、
子どもも楽しそうでした。

9/1スタートの西国分寺教室は只今、お申込み受付中です。
現在の残席は3組様。
お申込み、お問い合わせは下記からお待ちしておりますね。

by otetede-giu | 2017-07-28 17:28 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

『きんぎょがにげた』をベビーサインで読み聞かせ

ベビーサインお手てで、ギュ!です。
d0165589_06171466.jpg
西国分寺駅前のいずみホールで、
ベビーサインレッスンを行いました。
今回は、レッスン7回目。
d0165589_06511665.jpg
みんな、あちらこちら興味がある方へ、
ぐんぐん歩きます。
ママ達と一緒に危険予知し見守りつつ、
その自由な探求心を尊重しながらのレッスンは進みます。

そんなレッスンのひとコマから。
みんながママの元にいっせいに戻り、集中して取り組んだお魚へのシール貼り。
d0165589_06194861.jpg
d0165589_06200241.jpg
d0165589_06201837.jpg
d0165589_06204089.jpg
d0165589_06205674.jpg
●どこ?
●お魚
●お花
●バナナ、りんご、いちご、さくらんぼ
●いっぱい
など、絵本に出てくるイラストのベビーサインを使いながら、
『きんぎょがにげた』の読み聞かせをし、
ちびっこ達に、シール貼りするお魚を見せると…
目をキラーン☆とさせて、私の元へ、ぐんぐんきてくれました。

レッスンのプログラムにも、集中を促す方法をたくさん
取り入れています。
これにはコツがあって、
15年間、乳幼児福祉教育に従事している講師が、
発達の助けになるよう、
目的や言葉掛け、その方法もお伝えしています。

西国分寺クラスでは、
新規開講11月クラスの受講親子さまを募集中です。
11/25(金)10:30〜スタートします。
ぜひ、ご参加しませんか?

詳細はお気軽に、お問い合わせくださいね。

ベビーサインお手てで、ギュ!
otetede_giu@yahoo.co.jp
080



by otetede-giu | 2016-11-12 06:02 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

11月もベビーサイン!

お久しぶりです。
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室です。

もう11月立冬ですね。
「ここから冬ですよ〜」の宣言通り、
朝晩はもちろんのこと、日中も日陰はとても寒いですね。
クラスでも体調を崩すお子さんやママも多いので、
温かくして過ごしましょう。

さて、11月もベビーサインレッスンしていますよ。
先日は、国分寺市のお隣、
西国分寺駅直結のいずみホールにて
動物のサインをお伝えしてきました。
d0165589_11444820.jpg

d0165589_11451605.jpg
d0165589_11453653.jpg
「来年の干支のトリです♡」
ってママが、
可愛い変身グッズを持ってきてくれました。
ありがとうございます!

ベビーサインで「鳥さんだよ〜」と話しかけながら、
写真を撮ったり、
ワイワイ盛り上がるママ達と私。

ちびっこ達は、かぶされたことに気づき、
イヤイヤな反応からの、それらをグーッと引っ張る。

うんうん!身につけるの、まだ嫌だよね。
そりゃ 取りたいね。
って応えながらも、ニヒニヒの大人達。

数ある動物のサインから、
お子さん好みの生き物や、
お家にある絵本に出てくる動物のサインが分かると親子で嬉しいですね。

ぜひ、使ってみてください。

☺︎
ベビーサインお手てで、ギュ!西国分寺教室では、
11月開講クラスの申込受付中です。
11/25(金)初回レッスン体験もできますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

ベビーサインお手てで、ギュ!
otetede_giu@yahoo.co.jp
080


by otetede-giu | 2016-11-04 20:37 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

enjoyハロウィン@西国分寺ベビーサインクラス

ベビーサイン@西国分寺クラスが午前中にありました。

今日は、食べもののサインを練習しましたよ。

お歌を歌ったら、
次に食べもの(絵カード)をお皿にのせていくよ~

「あっ!大好きなバナナ、発見♪」パクリッ!!
と思いきや、
ママの反応早し(笑) 「ストップ!!!」
d0165589_1424633.jpg


これは、「コップ(飲むのサイン)」だよ。
今日は、何を飲むか…
【水】【お茶】【ジュース】【牛乳】など飲み物のサインも覚えたよ。
これで、わが子にベーッて出される前に、何が入っているかを教えられ便利(^v^)
d0165589_14263314.jpg


そして、10月のレッスンはお楽しみハロウィン☆
ジャックオ―ランタンのおやつバックを親子でつくり、
中にアンパンマンのあかちゃんせんべいをプレンゼント♡

みんなで「いただきます♪」
d0165589_14372332.jpg

d0165589_14381132.jpg

d0165589_1439298.jpg


かわいい姿にキュンキュンづくしの私でした。
楽しい時間をありがとう!

子どものこと、家族のこと、お家のこと。
たくさんのことに奮闘するママ達を、力いっぱい受け止めます。

「お手てで、ギュ!」は、その手段として、
ベビーマッサージ、ベビーサイン、育児サロン、季節のイベントを行っています。

お近くでも、ちょっぴり遠方でも、
ご一緒に、こころがフワッとかるくなる時間をすごしてみませんか?

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
10/26(月)10:30ベビーサイン・10/25(日)10:30家族でベビーサイン

・八王子クラス(タクトエイトヨガスタジオ/京王八王子駅より徒歩3分・JR八王子駅より徒歩5分)
10/30(金)10:30ベビーサイン・12:30ベビーマッサージ

・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール)
11/6(金)12:30ベビーサイン

・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅より徒歩6分)
11/11(水)10:30ベビーサイン

・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)
11/12(木)10:30ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-10-02 21:16 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

西国分寺駅前でベビーサインはじまりました!

「enjoy♡子育て」をママ達と一緒に実践中のお手てで、ギュ!秋谷です。

今日は、西国分寺駅前クラスにてベビーサインレッスンを行いましたよ。
そう、春クラス(といっても5月…)の開講です!

お仕事や、お子さんが体調を崩されてお休みとなった親子さんもいらっしゃいましたが、
1時間のベビーサインレッスンを元気に楽しみ、
その後は、交流も兼ねて、みんなでランチタイムしました。
d0165589_1795969.jpg

↑初回レッスンの簡単工作は、『ガチャだまマラカス♪』
覚えたての【ボール】のサインをつかって、親子&お友達と転がして遊んだり、
シャカシャカと、歌にあわせて振って、【聞こえる】のサインを見せたりできるんです!

今期のにしこくクラスには、
おねえちゃんと一緒に通ってくださったママが、下の子くんを連れて再受講してくださっているのです。
これは、ジャンプするぐらいの喜びです。とても嬉しいです。

ベビーサイン講師になって、この春で5年目になりますが、
2番目、3番目のお子さんを連れて、戻ってきてくれるママが、この春で15組さんになりました。
ママ達は、
『おにいちゃん(おねえちゃん)の時に、とても楽しかったから』
『ベビーサインが、とても役に立ったので』
とお話ししてくださいます。
ただもう、感謝です。

そんなママ達や、ご縁をいただき出会ったママ達が
肩の力を抜いて、笑顔になれるように…
これからも楽しいレッスンをつくっていきたいと思います!


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2015-05-15 14:00 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン@西国分寺教室 お申込み受付中!

すっかり 秋めいてきましたね!お手てで、ギュ!の秋谷です。
 
体温調整が苦手なベビちゃんにとっては、お風邪をひきやすい時期ですので、
顔色など確かめながら、お洋服の枚数にも気をつけてくださいね☆

さてさて、本日は西国分寺駅前のいずみホールにて、
ベビーサイン体験会を行いました。
d0165589_16352286.jpg

5ヶ月~10ヶ月のお子さんとママにお越しいただきました!ありがとうございます。
はじめは、ニコニコお歌やふれあい遊びをママと一緒に楽しんでいたお子さんも、
途中から、「抱っこしてほしいよ~」
「眠いよ~」
と泣いて、ママに気持ちを伝えていた場面もありましたね。

月齢が低かったり、ねんねの時間と重なったりすると、
ママは、ゆっくり体験会を楽しむことができない場合もありますが、
お子さんにとっては、
新しい場所、初めて会うお友達と出会うだけでプラスの刺激となるので、
そんな中で、ママも新たなベビーサインを知ったり、
サインの動きを1つでも覚えてくだされば嬉しいです♪

さぁ!ベビーサイン@西国分寺クラスは10月スタートです。
現在も受講お申込み中ですし、本日の体験会に参加そびれちゃった…という場合は、
10/17(金)10:30~の初回レッスンへ体験受講もできますので、
ぜひ 期間限定の赤ちゃんとのコミュニケーション☆ベビーサインをお試しくださいね!

<ベビーサイン本クラス@西国分寺クラス>
日程:10/17 ・11/14 ・12/5 ・1/16 ・2/6 ・3/13(金)10:30~12:00
会場:国分寺市いずみホール1階和室 (西国分寺駅より徒歩1分の駅直結です!)
対象:スタート時におおむね6ヶ月~1才半ごろのお子さんとママ
受講料:1レッスン=2500円×6回 ・ 教材費(初回のみ)=4600円
*初回体験レッスン参加費=2500円
支払方法:初回レッスン時にご一括前納
*受講料の返金はできません。お休みの場合は、振替受講をサポートいたします。

ふれあい遊びやお歌、あかちゃんにおすすめの絵本の読み聞かせ、工作、音楽遊びなど、
たくさんの素材をつかって、
親子で楽しくベビーサインをつかえるようにしましょう!

<申込み方法>
1、お子さんのお名前(よみがな)・生年月日
2、ママのお名前
3、連絡先
4、お住まいのエリア
5、参加ご希望クラス(初回体験/本クラスも含む)
以上を、otetede_giu@yahoo.co.jp もしくは080-1692-5119まで。
ご質問などもお気軽どうぞ!

ベビーサイン@お手てで、ギュ!@西国分寺教室 秋谷由紀

by otetede-giu | 2014-09-19 17:12 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

ベビーサイン西国分寺クラス@食べ物のサイン

ベビーサイン&マッサージ教室&親子サロン「お手てで、ギュ!」の秋谷です。

本日は、西国分寺駅より徒歩1分の国分寺市いずみホールにて、
ベビーサイン@西国分寺クラスの5回目レッスンでした。

今回はお休みされることなく、6組さんが勢揃い!!嬉しいですね~♡
春から、職場復帰されたママもいらっしゃり、
そんな中、平日にお越しいただけること、忘れずにご参加いただけることに感謝です。

本日のメインは、「たべもの」サイン。
お子さんの嗜好や月齢にあった食べ物やお料理カードを、
思い思いにミッフィーちゃんのお皿に乗せていきます♪
d0165589_13531142.jpg
d0165589_13531758.jpg
d0165589_13533388.jpg
ママと一緒に、器用にカードを乗せたり、
はたまた、それを「パクリッ!」となめてみたり、
ちびっこ達は思い思いに楽しみます。
ママ達は、お子さんにあったサインを覚えていきます。

そして、ねんねだったお子さん達も、順調に発達してきたので、
動くようになった指先や手、それから腕などを使い、「いれこ」でみんなでお遊び♪

集団遊びは、自我がでてくる時期にスタートさせ、
「まだ小さいから、わからない」ではなく、
「小さくても、ちゃんとこんなに理解できている」を体感できる良い場です。

おもちゃをいつも、お友達から取ってしまう子。
おもちゃをいつも、お友達に奪われてしまう子。
そんな気質の力関係は、小さなうちからはじまっています。

おもちゃをとったわが子の代わりに、小さなお友達に「ごめんね」というだけのママ。
おもちゃをとられてしまうわが子に、「ほら、そんなんではとられちゃうよ~」ともやもやしているママ。

どちらも全て、ママの感情で物事を対処しているに過ぎません。

毎回、このレッスンではお伝えしていますが、
強いわが子へは、小さくとも「順番よ!」「貸してって言うんだよ」と繰り返すことが大事。
慎重なわが子へは、「今使っているから、待っててね」「イヤだ!」と言うんだよと促すことも大事。

遊びと、子どもの発達理論を取り入れながら、
今日も楽しくみんなで遊びました♪

次回は、最終レッスンです。元気なお顔を見せてね(^v^)

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2014-06-20 13:46 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

まだまだ募集中です@西国分寺ベビーサイン

ベビーサイン&マッサージ教室@お手てで、ギュ!主宰の秋谷です。

今月は、3つのベビーサインクラスがスタートしますよ~
1、西東京市田無クラス(田無駅より徒歩6分コール田無)
2、小平市花小金井クラス(花小金井駅より徒歩2分 東部出張所内集会室)
3、国分寺市西国分寺クラス(西国分寺駅より徒歩1分 いずみホール和室)

西国分寺クラス、まだお席がありますので、
ベビーサインにご興味がおありのママ、ぜひご参加してみませんか?
本クラス受講はもちろん、初回レッスンのご体験もできますよ。
d0165589_20215518.jpg

≪ベビーサイン本クラス@西国分寺クラス≫
基礎半年6回コース(月1レッスン)
日時:6/27(金)10:30~12:00スタート
会場:国分寺市いずみホール 1階和室 (西国分寺駅より徒歩1分)
対象:おおむね6ケ月のベビーとママ
受講料:1レッスン=2500円×6回・教材費=4600円
お支払方法:本クラスお申し込み時
*初回レッスン体験の場合は、参加費が2500円となります。
*お休みした場合は、振替受講が可能です。
持ち物:いつものお出かけに必要なもの(おむつ・水分など)
--------
お申込み方法
--------
1.お子さんのお名前(よみがな)
2.ママのお名前
3.連絡先
4.お住まいのエリア
5.参加ご希望クラス(本クラス/体験)
を明記の上、
otetede_giu@yahoo.co.jp もしくは080-1692-5119までご連絡ください。

おしゃべりする前から、お子さんと深くコミュニケーションがとれるベビーサイン☆
期間限定だからこそ、ご興味をお持ちになったその時にご一緒にはじめましょう!

by otetede-giu | 2014-06-18 20:35 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)

西国分寺駅から徒歩1分!ベビーサイン始動

東京都の西、多摩エリアを中心に、
ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室を開講中のあきたにです。

昨日、ベビーサイン@国分寺クラスの体験会を行い、
5組のママとベビーに出会うことができました(^v^)ありがとうございます。

会場は、西国分寺駅南口から徒歩1分のいずみホールです。
d0165589_0275496.jpg

駅からはアーケードがあり、会場は駅前のため、
小さなベビーとのお出かけに慣れていないママも、安心してお越しいただけます。
また、西国分寺の駅中も、たくさんのショップができ、
もちろんエレベーターも完備されているので、ベビーカーでも大丈夫ですよ☆
d0165589_0293316.jpg

2/28(金)から本クラスがスタートしますが、
現在、先着3組さまの受付が可能です。

【ベビーサイン@国分寺クラスのご案内】
日時:2/28(金)10:30~12:00 初回レッスンスタート
*基礎半年6回コースにつき、1ケ月=1レッスンで7月までのクラスです。
*スケジュールは、本クラスお申込み時orお問い合わせ時にお伝えいたします。

会場:国分寺市いずみホール/西国分寺駅より徒歩1分

対象:スタート時おおむね5ケ月~1歳半ごろのお子さんとママ

受講料:1レッスン=2000円×6回 ・ 教材費=4500円
*受講料の返金はできません。お休みの場合、振替受講も可能です。

お歌、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせ、かんたんクラフト、音楽あそびなど、
ベビーとママにも楽しいプログラムを通して、
負担なく、効率よくベビーサインをマスターしていきましょう!

【お申込み方法】
①お子さんのお名前(よみがな)・生年月日
②ママのお名前
③連絡先
④お住まいの地域
⑤参加ご希望クラス(国分寺本クラス)を明記の上、
✉otetede_giu@yahoo.co.jp もしくは☎080-1692-5119
までご連絡ください。
✉の場合、確認メールを差し上げます。

by otetede-giu | 2014-02-01 00:12 | ベビーサイン西国分寺教室 | Comments(0)