ベビーサインが役立つ場所♪

こんばんは。小金井・国分寺市など東京の西エリアで、「ベビーサインマッサージ@お手てで、ギュ!」教室主宰のあきたに ゆきです。

本日は、娘ちゃんの小学校の保護者会が、午後ありました。
幼稚園から、バスに乗って帰ってくる息子を急いで自転車にピックアップし、学校へGO!

そして、保護者会で担任の先生のお話を聞いていた時に、思いだしたことがあります。
わが子は、6歳差の姉、弟のため、
長女が1年生の時、下の子が0~1歳になりました。
d0165589_23185047.jpg

乳児時代は、まだ自己主張の手段が泣き声の変化ぐらいで、エルゴでペッタン抱っこしていれば、
寝てくれたり、ご機嫌も良かったです。

しかし、長女が2年生になり、息子が1~2歳の時は、
保護者会中、大きな声で、(いや、はじめは小さな声で。しかし、飽きてくると段々大きな声で。)自分の思いを伝えてきました。
兄弟がいるママなら、静かにしてほしい場面で、子どもに注意した経験が幾度となくあるでしょう。

でも、息子は、ベビーサイナーでしたので、
私が「お口は小さくても大丈夫だから、ママにサインで教えてくれる?」というと、
息子は、【おしまい】にしたい。【帰りたい】=【お家】のサイン。のどが渇いたから【飲みたい】
【もっと】【アンパンマン】描いて!など、とてもスムーズに、無音に近いぐらいの話し声で、
どんどんサインで話してくれました。
d0165589_2325067.jpg


すぐには思い通りにならない状況でも、
その(こどもの)気持ちを知っているのと、知らないのでは、子どもの行動も違ってきます。

そんな風に、私は、保護者会や習い事に下の子を連れて行っては、
なんとか過ごしていたことを思いだしました。

今、ベビーサインでコミュニケーションしているママ達も、思いがけず?役立った経験が、これからどんどん増えていくと思います♪楽しんでください!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-06 23:30 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

ベビーサイナーちゃん発見!!

こんばんは☆
東京の西エリア(小金井・国分寺・小平・西東京)にて、
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室を開講中のアキタニです。

昨日、花小金井での体験会終了後、
小金井でランチをしました。

その時に、向かいに座っていた子がベビーサインをしているのを発見!!

「ワァオ~\(◎o◎)/!サインしているよ~」と感動しつつも、
にっこにこのベビちゃんの手の動きが「サイン」=「お話」しているって分かった私、スゴイ(笑)
と、自画自賛も。。

サインクラスや受講して下さっている(いた)子達のサインにも大喜びする私。
ただ、プライベートというか外で見つけたのは初めてかも。

気づくやいなや、スクッと立ち上がり、
サイナーちゃん&ママに、
「〇〇ってサインしているんだね!!」「上手だね~」と声を掛けてしまいましたよ。
いや、声をかけずには居られなかった…。
さらに、もっとお話したいのをグッとこらえて、そこは…おとなしく自分の席に帰りました。。

さて、ここで問題です!
ママとランチしていたベビちゃんは、なんてサインをしていたのでしょうか?

答え

【おいしい~】ですよ!
注意:【おいしい】は、片手でホッぺをトントン。こんな感じ↓
d0165589_0263413.jpg

しかも、何度も何度も割と早いスピードでしていたから、
話言葉にすると、「ママ!これおいしよ~♪♪」と大きめの声なんだろうな。

素敵なめぐり合わせに感謝☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-04-25 00:31 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

夕方の三日月

先月の満月も大きくて、
黄味が濃くて!?
キレイでしたが、
今日の三日月も最高に惹きつけられました。

見た方、いるかな?

d0165589_2305061.jpg
d0165589_231497.jpg


☆ベビーサインの【月】☆
1歳を過ぎて、歩くようになると、
視界が高くなり、視野も広がります。
周囲への興味や探求心も、グッと増すため、
頭上に「お月さま」があることに気がつきます。

そんな時は、【月】のサインがお勧めです。
こめかみの横に、片手で(親指と人差し指で)
C(シィー)を作り、
半円を描くように、さらに頭上へ持ち上げます。

この時のポイントは、
サインするママも、自ら手を見ること。
そうすれば、お子さんもママの指を見てくれますよ!

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-10-01 23:11 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

お買いもの中に出たサイン

2011/4/12(火)

下の子ei*。
現在2歳3ケ月。

7ヶ月頃からベビーサインを取り入れ、
初めてサインをしたのは9ケ月~10ヶ月ごろ。
ファーストサインは「飲む(お水)」でした。

その後、150程のベビーサインを使ってお話を楽しんできましたが、
最近では、おしゃべりも上手になり、
2語文・3語分などのセンテンスでの会話も出来ます。

ベビーサインはどうなったかと言うと…
口で伝えられることは、話し言葉へと自然に移行し、
おしやべりできるようになった単語(サイン)は確実に消えてきました。

ただ、
強調したい思いがある時、
本人に「伝えたい!」と強く思う感情があるためか、
よくベビーサインを使います。
(EX.デザートのオレンジがもっと欲しい時には、
「もっとミカン食べたい!」とお口で言いつつも、
超スピードで【もっと】のサインを連打しています)


それから、
とっさに伝えたい思い・伝えたいことがあるときにも
よくサインもプラスしています。


ベビーサインで伝える方が、今はまだ身体にしみついており、
慣れているためかなぁ…なんて解釈しています。

「とっさのサイン」
それが今日、買い物中にありました。

100%ジュースを切らしていたので、
飲み物のコーナーへ2人で行きました。
いつものりんごジュースを手に取った私。

そのパッケージに気付いたei*。
ei*の最近のブームはぶどうジュース。

それを見るなり、
「ぶどうジュース、いいよぉ!!」
と発言。

私がぶどうジュースを手に取るところを見て、
(いつも買うメーカーのものがなく、違うメーカーのもの)
ei*が、
「電気、電気、電気!!!」
と歌うように、
【電気】のサインを繰り返すei*。

初めはお店の照明に反応しているのかな…と思って相づちを打っていたのですが、
次に
「ぶどう、ぶどう、ぶどうジュース」
と言いながら【電気】サインをしたei*を見て、
「???」

しかし、よ~くぶどうジュースのパッケージを見てみると…
ぶどうの写真の周囲に、ピカピカと輝きを表すイラストがあるではないですか!!

その光マークを見つけたei*は、
<僕の大好きなぶどうが光っているよ~060.gif>
と、
光を発見したこと、
大好きなぶどうが光っていることへの喜び
買ってもらってご機嫌
などの思いから、
歌いながらの【電気】サインへとなったのでしょうね。

私も、こんな小さな光のイラストを見つけ、
サインとお口で教えてくれるんだぁ016.gifと、
その成長が嬉しかったです。

ベビーサインベビーサインを使って、
2歳過ぎても、感動&喜び育児が続けられます!


そうそう、今も残っているサインって、
1歳前後の早い段階で身に付け、
繰り返し使っていたお気に入りのサインばかりなんです☆


皆さまのお子さまの場合は、いかがですか?

ちなみに、ei*が光マークととらえたぶどうジュースはスジャータのもの。
ご興味のある方は、確認してみてください(笑)


■2011年4月末開講 ベビーサイン小金井教室・国分寺教室 申込み受付中■
049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-12 23:57 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

おすすめサイン【家族】編

おすすめサイン◇パパ・ママ編◇

【パパ】サイン
d0165589_23335060.jpg

おでこに人差し指をあてていますが、
正式なサインは、
手をパーに伸ばし、おでこに、親指をトントンと2回あてる。

*******************************************************************
【ママ】サイン
d0165589_23372420.jpg

【パパ】サインと同様、
パーに手を広げ、親指を、
【ママ】の場合はあごにトントンと2度あてる。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-30 23:42 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

ei*のサインエピソード~【痛い】編

昨日の出来事。

夕方、キッチンでごはんの支度をする私の横で、
食器を洗っいるつもりでお水をジャブジャブしたり、
たまねぎの皮をむいたり、野菜を洗うei*2歳…。

ここまでは、いつものことです。

今日は、ラックの上のチョコレートが入ったトーマスのおもちゃを見つけて、
【貸して~】+【手伝って】=取ってちょうだい!
のサイン。


(おしゃべりができるようになってきたので、
最初はお口で「ちょ~だいっ!」と言っていたのですが、
チョコだから渡したくないと思った私が、
「トーマスねんね中…」と答えたのに、怒ったei*。ゴメン…。
今度は、サインも加えてきた!!)


サインされては仕方なく…「ハイ!」と渡すと、
食べたがるのでなく、遊びはじめた。

シンク回りを線路に見立てて、「ガタンゴトン。カンカンカンカン←踏切が大好き♪)」

しばらくすると横から、「痛い!痛い!」の声。
ギョッ!としてei*を見てみると…
なんと!!トーマスの目に、自分でいんげんを刺しているではありませんかぁぁぁ!!


え~っ!その遊び方、初めて…。
驚く私に、ei*は、「トーマス いたいぃ」と【痛い】のサインをしてきた。

「う、うん。痛いね…」
痛いくしているのは、あなたですけど!!!と心で突っ込みながら、
子どもの遊び方の面白さに釘づけの私でした。


これだから、ママはやめられない!!


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-02-18 14:37 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

【痛い】のサイン

【痛い】を表すサイン


両手の人差し指を、「トントン」と指先同士あわせます。

d0165589_1273039.jpg

d0165589_129135.jpg

↑↑この時は、足を軽くぶつけてしまい、
「痛かったんだよ…」の思いを共有して欲しくてのサインです。


☆本当に痛くて泣いている時は、
まずは、お子さんを抱っこしたりして、
痛みが和らぐまで、安心感を与えましょう!

落ち着いたら…
「痛かったね」と声を掛けながら、痛みを感じた部位をさすりながら、
【痛い】のサインを見せると良いでしょう。




049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-02-10 00:32 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

【靴】サイン

056.gif【靴】サイン056.gif
d0165589_1628153.jpg

写真の様に、
靴のかかとを手に持っているイメージ(形)で、
軽くすぼめた手の側面を、トントン“く~つ~“と合わせます。


あんよができるようになってからはもちろん、
歩く前の赤ちゃんだって「靴」や「スリッパ」は大好き016.gif

ハイハイしながら、
スリッパのところに寄って行き、噛み噛みされてしまうこともしばしば!?

そんな興味を持ち始めた頃から、
「これは、ママの靴だよ~」
「パパの靴は大きいね!」
など、【靴】サインを見せていきましょう。


このサインは、簡単な手の形・動きですので、
赤ちゃんにとってもそれほど難易度は高くなく、
ベビーサイン体験会や1回目のレッスンでお伝えしています。


また、靴を履けば、大好きなお外に行けることを知った赤ちゃんは、
「お散歩に行きたいな060.gif
などの意味合いを込めて、
【靴】のサインをする場合もありますので(→サインの応用と言います)
月齢が上がったら、ぜひお子さんの様子にも注目です★


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-01-27 16:47 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

【電気】サイン

【電気】サイン

d0165589_23405869.jpg
d0165589_23504734.jpg




















①左                               ②右
グーに握った手を、光の射す方向にかざし、
        勢いよく、パッ!と手を広げる
                                   (写真は手の平が上向きですが、
                                   上からの光の場合、正確には手の甲が上)



この写真の場合は、天井にある照明の光に対して、
ei*が、「アッ!電気だね」とサインをしてくれました。


【電気】サインは、【ミルク】や【ねんね】のように赤ちゃんの生活に一見関係ないのでは?
と思われるかもしれませんが、
ねんねして天井を見ている時間が長かったり、光ったり消えたりする変化に興味をもつ時期でもあるので、
私のクラスでは、早い段階でご紹介するサインの1つです。


現に、この【電気】サインを気に入るお子さんも男女問わず多く、
ファーストサイン(初めてのサイン)にもなりやすいです。


息子ei*も9ケ月の頃から、エレベーターに乗るたびに【電気】サインを見せてくれました。
夕方、陽が沈み暗くなった外から、
家に帰るために乗り込むエレベーターの電気が眩しかったのでしょうか。

また、夜なかなか眠らないei*に業を煮やし、
「電気消しちゃうよ!!」という言葉と共に、電気をパチンと消すと…
しばらく経った時、隣からシクシク泣くei*の声が!
暗闇の中、よ~く目を凝らしてみると…
一生懸命(それはそれは早く!グーパーグーパーと!)【電気】のサインをする息子の姿が!!
「電気つけてよ~!!」って、ずっと言っていたのですね。
…ごめんよ。

自分たちだけのエピソードを、たくさんつくってください。

そして、ぜひ教えてくださいね。



049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-01-20 00:37 | おすすめサイン(15) | Comments(0)

ヘリコプター

072.gif【ヘリコプター】サイン

不思議なもので男の子は、物心ついた時から、おもちゃの車や電車、新幹線、
それからミニカーのタイヤや飛行機・ヘリコプターなどに興味をもつものですね!

もちろん、女の子の好きなおままごとやお人形などを使っての見立て遊び等もしますが、
動くものや乗り物興味をもつのは、群を抜いて男の子の方が多い気がします。

ということで男の子はもちろん、女の子にも
視野が広くなってきた1歳3ケ月ころからおすすめしたいのが、
この【ヘリコプター】サイン。

もちろん、車や電車、消防車などでも良いのですが、
「空を飛んでいる!」といのは、子どもにとっては特別なサプライズの様です。

お家の中でも、お散歩中でも、お出掛け中でも、
「バタバタバタバタ~」と音が聞こえたら…、
「うん?聞こえるね!?」と、【聞こえる】のサインを見せあいながら、
「ヘリコプターかな?飛行機かな?」
と言いながら、空を探してみたら楽しいですよ!


ただ、ピカピカに晴れた日は眩しすぎて危険なので、直接太陽を見ないようにしましょうね。
d0165589_0411269.jpg
d0165589_042793.jpg

↑こちらは【ヘリコプター】サインの            ↑こちらも【ヘリコプター】サインです。
変形サインです。                       下げている親指を、                     まだ、上の手がパー                     反対の人差し指に変えて、
下の手がグー                        下から持ち上げるようにすれば             
の正しい形ができず、                    完成形ですね。
自分の手が動きやすい形の
オリジナルサインに
なっています。

でも、空にヘリコプターを見つけ、
音も聞こえ、「あっあっ!」と
上を見て反応している様子から、
このサインが【ヘリコプター】だと
わかります!


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-12-03 01:26 | おすすめサイン(15) | Comments(0)