カテゴリ:ベビーサイン小金井教室( 140 )

父の日にベビーサイン♡

ご訪問ありがとうございます☺︎
お手てで、ギュ!012の秋谷です。

小金井教室(緑町)では、日曜日に
ファミリークラスを開講しています。

昨日の父の日も、ベビーサインレッスンでした。
d0165589_19071845.png
ママやパパと一緒に、
今回は風遊びを楽しみました。
「風」のサインや「もっと」のサインを使うと、
小さなお子さんと楽しく遊ぶことができます。

工作は、足型スタンプをとって、
パパのために、うちわ作り。
ママ達は、♡に切ったり、
お仕事ありがとう。のメッセージを書いたり、
お子さんとの合作を可愛く仕上げてくれました。

どんどん表現豊かになってくるお子さん達と、
来月もベビーサイン、楽しみましょうね!

by otetede-giu | 2017-06-19 19:04 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)

ママのサインに反応します!@ベビーサイン小金井

お手てで、ギュ!の秋谷です。

月曜日の午前中は、小金井教室(小金井市緑町4-12-16)でベビーサインレッスン。
今日で、本クラス3回目のレッスンです。
d0165589_1193328.jpg

8ヶ月~11ヶ月のベビー&ママ。
1歳に近付いたお友達は、自らベビーサインを使えるようになってきました。
さらに、お手てで伝えたい思いがあるため、
一生懸命ママのまねをして手を動かしたり、自分でくるくる、ニギニギするようなってきました。

10ヶ月未満の子たちは、
先月と大きく変化したことの1つに、サインを見る力がついたことです。
上の写真でも、しっかりとサインするママの手を見ています。
それと共に、その言葉(サイン)を理解しようと、周囲を確認し読み取る(聴きとる)力も付きました。
ママ達は、
「おっぱいのサインをすると、嬉しそうにハイハイして寄ってきます」
「生活に便利なサイン:おふろや食べるを理解していることが分かります」
とにこやかにお話ししてくれました。

小さなわが子が、ママの言葉を理解している。って、なかなか外からは分かりづらいですよね。
でも、ベビーサインを使うと、
お子さんの頭の中が、全部わかるんです。

私は、子どもが入院した時、
しきりに【飲む】のサインでのどが渇いたことを訴えてきたので、お水をあげたかったのですが、
点滴している&水溶便だったこともあり、看護師さんに、
「子どもがお水を飲みたいと言っているのですが、飲ませてもいいですか?」
と聞き、
「えっ!もうしゃべるんですか!!!」
と驚かれた経験があります。
ベビーサインでお話ししてくれたと伝えましたが。

小金井クラスの可愛いベビちゃん達も、どんな風にコミュニケーションするようになるのか
今からとっても楽しみです(^_-)-☆

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani

ベビーサイン・ベビーマッサージレッスン問い合わせ先↓
児童館・子育てセンター・保育園・サークルなどへの出張講座も承ります。
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-06-20 22:14 | ベビーサイン小金井教室(140) | Comments(0)

ベビーサインで動物のなまえを覚えたよ~@小金井

梅の花が、キレイに咲いています♡
ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!へご訪問ありがとうございます。

今日は、小金井市緑町でベビーサインレッスン♡
ここのクラスの特徴は、
・少人数
・レッスン後にティータイムやランチタイムをするので、みんな仲良しになりやすい
・季節のイベントも企画
です。

レッスンも4回目。毎回違うテーマ設定をして、
ベビーサイン&言葉掛けを数を増やしていくのですが、
本日のテーマは「生き物」
動物園にいるような【ぞう】【ライオン】【キリン】や、
水族館にいる【いるか】【ペンギン】【タコ】それからそれから【しまじろう】まで(笑)

まずは、教材のサインカードをつかって、
絵とお歌で動物さんとこんにちは!
d0165589_10412643.jpg
アッ!大好きなカメラを撮っていることに、気がついたね~!!
この後、前進前進。すごいアップの写真が撮れました(笑)
d0165589_10433131.jpg
指人形やぬいぐるみを使って、みんなでベビーサイン。
上手に【鳥】さんを見ています。
d0165589_10475149.jpg


その他、親子でからだ遊びや、絵本、
これまた動物さんがたくさん出てくるパネルシアターも楽しみました。

レッスンの後は、ママとティータイム♪
「私も欲しいよーー♡」と【もっと】のサインを連打。
d0165589_10543539.jpg

ママもそれに気がついて、
「もっと欲しいんだね~!」とサイン&言葉で答えてあげています。
ナイス コミュニケーション☺

こんな風に、ベビーサインってつかえるようになるんですよー
小さなお手てで、くりくりのお目めで伝えてくれる姿は、とってもキュート。
ママの心は、毎回「かわいいな~❤」のスイッチが押されっぱなしです(笑)

ベビーサイン来月の小金井レッスンは、「たべもの」のサインです。
お子さんの好きなものや、これから食べさせたいものなど、イメージしてきてくださいね。

本日もありがとうございます!


現在、ベビーサイン小金井クラスでは、2016年4月スタートの本クラスお申込み受付中です。
小金井クラスは、2つのクラスがございます。
1、ママとお子さんのための月曜クラス
2、ファミリー日曜クラス
です。(受講料が異なります)

まずは、体験してみたい!と思ってくださった方へ
1、月曜クラス体験会 3/14(月)10:30~ 小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン(UR)集会室
2、日曜ファミリ―体験会 3/13(日)10:30~ 1と同じ(小金井公園・桜町病院そば)
ぜひお越しくださいね。

お申込み・お問い合わせ↓
お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-02-08 21:25 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

日曜日もベビーサイン教室しています@小金井

ご訪問ありがとうございます☺
ベビーサイン&マッサージ教室 お手てで、ギュ!のあきたにです。

現在、小金井・国分寺・西国分寺・八王子・田無・花小金井などで教室開講中で、
この春で、教室も6年目になります。
6年間、ずっと続けてきたことの1つに、日曜クラス(小金井)があります。

この教室を開く前は、ずっと児童館でお仕事していました。
児童館の固定のお休みは、日曜日と祝日で、
娘と一緒に習い事したいな~と探していても、なかなか見つかりません。
そんな思いから、
働くママやパパも、月1回、家族で一緒にできることや行ける場所を!!
と、続けてきました。
もちろん、ワーキングマザーだけではなく、
「日曜休みのパパが、一緒に通いたいというので」
「幼稚園のお兄ちゃんもつれて来たい」
などのリクエストから、お越しくださっている方もいらっしゃいますよ。

そんなこんなで…きょうは、小金井日曜クラスでした。
テーマは「食べ物」
たくさんの絵カードをつかって、好きな食べ物のサインを覚えます。
(覚えるのは、ママたちが頑張っています♪ 
ちびっこ達は、最近ブームの【どうぞ】と渡し、受け取って【ありがとう】をエンドレスで繰り返し中❤)
d0165589_11274867.jpg

教材の「てってちゃん」をつかって、お口へバナナなどを運んであげます。
パクリ♪
d0165589_1137139.jpg

大型絵本『はらぺこ あそむし』さんを見て、
青虫さのお顔が出たり入ったりして、食べる描写で何度も大笑いしたり、
1から10までのキューブBOX(入れ子)で遊びながら、
お友だちと遊ぶ時に便利なサインや、
ダメだと注意したい時の声掛けのポイントなどを、
ママ達と意見交換し合いながら、お話ししました。

「育児のちょっとでした迷いなども、ここで話したり、解決できるから心強いです」
と言っていただけることも多く、
私もお役に立てているのなら、とても嬉しいです。

現在の日曜クラスも残すところ、3月のレッスンのみとなりました。
来月も元気に来てくださいね☺


子どものこと、家族のこと、お家のこと。
たくさんのことに奮闘するママたちを、全力で受け止めます。

お近くでも、ちょっぴり遠方でも、
ご一緒に、こころがフワッとかるくなる時間をすごしてみませんか?

<2016 小金井クラス 4月スタート>
申込み受付中!!
1、小金井ファミリ―クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
対象:ベビーとそのご家族 4/17(日)10:30~スタート 受講料:1レッスン=3000円
体験会:3/13(日)10:30~12:00 参加費:2000円

2、小金井月曜クラス(1と同じ・桜町病院/小金井公園そば)
対象:ベビーとママ 4/18(月)10:30~スタート 受講料:1レッスン=2500円
体験会:3/14(月)10:30~12:00 参加費:1000円

お問い合わせ・お申込み先↓
日本ベビーサイン協会認定教室 お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-02-07 22:11 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

1歳からベビーサインをはじめてみたら【実践編】

東京の西、小金井・国分寺・田無・八王子にて、
ベビーサインとベビーマッサージ教室「お手てで、ギュ!」を主宰中のあきたにです。

温かいものが美味しい季節になってきましたね。
d0165589_1373248.jpg

小1の長男くん。
ここのところ、学校にパーカーやジャンバーをお忘れ中。
そろそろ羽織りものが、なくなるよ…。
今日は持って帰ってくるかな♪

昨日のベビーサインレッスンレポです。
会場は、小金井公園そば
小金井市緑町4丁目のURグリーンタウン内 集会室。

基礎6回コースの初回レッスンでした。
1歳1ヶ月の女の子☺
9月の体験会後、お家に帰ったら、
次々にサインを繰り出してくれるようになった!とのこと。

ママが教えてくれました。
「先生が、<上手だね>といっぱい褒めてくれたのが嬉しかったようで、
 本人も、手でこういう風に伝えていいんだ!と分かったようで、
 その日のうちにスイッチが入りました!」

「言葉(音)で理解できているようです。
 お風呂に貼ってあるイラストの<魚>と、
 お寿司やさんで見た泳いでいる<魚>が同じ音(もの)だと気がついたようで、
 お風呂の<魚>を指さしながら、お寿司屋さんの<魚>も泳いでいたね。
 って、教えてくれたんです」

既に、ここまでコミュニケーションができていることに、驚きました。
そして、嬉しくなりました。

今日も、目を見開かせて私のサイン(手)と顔を交互にインプット。
お歌では、ユラユラと揺れながら全身で楽しんでくれ、
可愛いーーー♡を連呼する私。

お風呂も、おっぱいも、食べるもできるの!!
レッスン中にも、たくさんサインが出ました。はじめは遠慮がちに小さな動き、低い位置で。
「バイバイの歌」の頃には、大きな手の動きで、声と表情と共に♡

中でも、お気に入り♪とママが教えてくれたのは<タヌキ>のサイン。
そう、前回工作して、歌ってから大好きになった「げんこつやま」
d0165589_13303277.jpg
簡単なクラフトだけど、
好きになってくれて、嬉しいよー
ありがとう。

来月は、もっとたくさんお歌をうたおうね。

★ベビーサイン小金井クラスでは、まだまだベビーサインをつかいたい親子さまを募集中です。
ご興味がおありの方は、ぜひぜひメッセージくださいね。
お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-10 13:35 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

あかちゃんの時から決まっている!3つの思考回路

東京の西、小金井・国分寺・田無・八王子などで、
ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」を主宰中の秋谷です。
d0165589_12311684.jpg

子育てに奮闘中のママへ。
わが子に、
日々、たくさんのことを話し、伝え、教えていることと思います。

それは、お子さんがいくつになっても、変わらずに伝えていくことでしょう。

さて、その伝え方。
お子さんの特性に合っているものでしょうか?

私は、乳幼児・児童の教育・福祉にたずさわり、14年が経とうとしています。
その間、そして今も、2人の子どもを育てていますよ。

たくさんの子ども達、そして保護者と出会い、その成長を見守ってきて、
今、強く思っていることがあります。

お子さんが物事を理解するには、
それぞれ得意な思考回路が、生まれつき備わっている。
ということです。
*「認知特性」と呼びます。

近年は、ベビーサインにパワーを注いできているため、
ほぼ毎日、赤ちゃんと会います。
まだ歩けない、おしゃべりしない赤ちゃんでも、
大体8ヶ月ごろから言葉を理解しはじめます(多少の個人差がありますよ)

ベビーサインクラスの中で、絵本の読み聞かせを好み、
動き回りたい月齢のはずなのに、
じーっ!!と、しっかりと絵本を見入る子。

絵本の時は、興味がある場面で見たり、近寄ったりするけれど、
全体的に集中力が継続しないが、
お歌(節があるもの全て)に反応して、
楽しそうに身体を揺らす子。

絵本もお歌も興味があるときは、一緒に参加するが、
とにかく自分の興味があるもの(ところ)へ動く行動派。

子どもの月齢や発達によって、
これらの反応は変化し、成長もしていきますが、
わが子の理解力は、何が優位なのかを知ることで、
伝え方を、親が上手にコントロールすることができるのです。

言語、視覚、聴覚、どれが1番優れているということはありません。
どれも大事。
どの特性の子も、それぞれに大事。

今は小さなベビーでも、この回路は、学童になってからの学習方法や
大人になって、コミュニケーションを円滑にすることに役立ちます。
反対に、
お子さんの苦手分野を、小さな時から理解して、
アプローチしていくことだって可能なのです。

そんな、わが子の特性が、
ベビーサインクラスの中で見えてきます。
できれば、しっかりと見えてくる1歳3,4ヶ月ぐらいまで、お付き合いさせてほしいな。

子育てを心軽やかにするお手伝いさせてくださいね。

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
11/30(月)12:30ベビーサイン・11/29(日)10:30ベビーサインファミリークラス

・八王子クラス(タクトエイトヨガスタジオ/京王八王子駅より徒歩3分・JR八王子駅より徒歩5分)
10/30(金)10:30ベビーサイン

・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール)
11/13(金)12:30ベビーサイン

・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅より徒歩6分)
11/11(水)10:30ベビーサイン・12/2(水)10:30ベビーサイン

・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)
11/12(木)10:30ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-09 22:24 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ベビーサインで「ボールだよ」と伝えてみる。

お手てで、ギュ!の秋谷です。

本日、小金井クラス(桜町病院そば)の春クラスがスタートしました。
小金井市だけではなく、近隣のエリアからお越しいただき、5組さまでのスタートです!
d0165589_043448.jpg

小金井クラスは、基本的に少人数クラスで、
レッスンの後には、ティータイムや自由遊び、お話しなどをして、
ママのお友達づくりのお手伝いもサポートしています。
また、小金井限定のイベントもあります!

今日も、お歌やふれあい遊びなどに合わせて、
お勧めのベビーサインをつかったり、
簡単工作もママにチャレンジしてもらいました。

ペアワークでは、【ボール】遊び。
d0165589_040593.jpg
ベビーちゃん達は、
それぞれの表情で反応してくれて、とても素晴らしい☆
そして、とってもかわいい☆

ママ達も、手がサインに慣れてきた様子で、たいへん心強し!

次回は、お散歩で出会う身近な生き物や
離乳食に便利なサイン&工作を楽しみますよ。

これから半年間、どうぞよろしくお願いしますね。

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 6/22(月)10:30ベビーサイン・12:30ベビーマッサージ 7/5(日)10:30家族ベビーサイン
・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール) 6/26(金)10:30ベビーサイン 7/3(金)12:30ベビーマッサージ
・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)7/9(木)10:30ベビーサイン

<今月のイベント(講座)担当>
・6/10(水)小金井市緑児童館ベビーサイン
・6/16(火)新宿区富久町児童館ベビーマッサージ
・6/18(木)アカチャンホンポ セレオ八王子店 ベビーサイン
・6/23(火)アカチャンホンポ 東久留米イトーヨーカドー店 ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-05-18 22:27 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

「まねっこ」は、ベビーサインへの近道!

おはようございます。
ベビーサイン&マッサージ教室@お手てで、ギュ!のあきたにです。

日々、春を感じる暖かさとなってきましたね~
花粉症気味の私は、鼻や目のきわが…

さて、日付が変わり、
昨日は小金井クラス(緑町4丁目グリーンタウン集会室)で
ベビーサインレッスンでした♪

今月は、たべものカードで遊びながら、
1人ひとり大好きな「食べ物」のサインを覚えます。
d0165589_4202839.jpg
7・8ヶ月の男の子達。
レッスンスタート時は、「ねんね」が安定したポジションでしたが、
上手に「お座り」できるようになり、
こんなに、手を器用に 自由に動かせるようになりました。

「トントン~♪」と私が絵本をたたくと、
一緒に「ドンドン」手をぶつけ、にっこにこです♪

1歳半を過ぎた女の子。
ミッフィーちゃんのマイプレートに、どんどん食べものを乗せた後は、
私にも「はいどうぞ!」「はいどうぞ!」と
たくさん食べものを渡してくれました♡
d0165589_4205169.jpg

この「どうぞ!」も、1歳ごろから 子ども達が大好きな遊びですね!

「もう、結構!」なんて言わずに、
「はい、ありがとう!」と受けとってくださいね。 
コミュニケーションしながら、大好きな「繰り返し」をしているので。
お子さんだって、渡す相手をちゃんと選んでいるんですよ。

1歳半ごろになると、ベビーサインで上手に気持ちを伝えてくれます。
また、普段あまり目にしないサインでも、
その場で、上手に「真似」てくれます。

今日は、【イチゴだよ】と見せたら、
すぐに、イチゴのカードを持ちながら、鼻をムギュ!(ベビーサインの【いちご】のサインです)
と真似し、覚えてくれました。嬉しい!
そんな様子を、他のママ達と「すごいね~」と拍手したり、笑顔でほめていると、
また、【いちご】だよ~とニッコリとサイン、アゲイン♡

「褒められたり」「認められた」経験は、
サインそのものや、サインでお話しすることを大好きになるきっかけになりますので、
ぜひ、笑顔で応えてくださいね。

真似は、ベビーサインへの近道。
へんてこりんな手の動きであっても、「おっ!真似しているな」とウキウキしながら、
お子さんを褒め、盛り上げていきましょう!

☆ベビーサイン@小金井教室では、2015年春開講クラスの申込み受付中です☆

by otetede-giu | 2015-03-17 04:06 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

『きんぎょがにげた』@ベビーサイン

ベビーサイン@お手てで、ギュ!の秋谷です。

今日の小金井クラスは、基礎6回コースを修了し、
さらに追加のレッスンをご希望いただいたママと子ども達と継続レッスン8回目。

1歳を過ぎ、サインの数も質もレベルアップしてきた子ども達。
お外に行きたくて、「靴」のサインをして、「おそと、いきたい~」とリクエストしたり、
大好きな乗り物のサイン各種(笑)を、得意気に見せてくれたり、
パーフェクトにベビーサインを言葉としてつかってくれるようになりました。

この様子、みんなに見てもらいたいな~!
子どもが「わかってもらえる」という安心感をもっていること、
ママの、イライラせず、
ププッと子どもの反応に思わず笑ってしまう余裕のある姿勢、
そんな様子に、「楽しそう♪」って思うはず。

さてさて、今日は絵本の読み聞かせからの発展あそび。

絵本は『きんぎょがにげた』
【さかな】【どこ?】のサインを多用して、金魚を探します。

そのあとは、シールで指先トレ―ニング。
d0165589_19332843.jpg
最初はママのサポートを受けながら、お魚さんにシールをペタン!
d0165589_19335639.jpg

慣れてきて、シールを上手に貼れたらすぐに、【上手~】と自分ですばやく拍手!
すごい達成感のあるお顔だ♡

d0165589_19364115.jpg
1枚貼った後、
間髪いれずに、ママに【もっと】のサインで、もう1枚貼りたいよ!とリクエスト
d0165589_19381962.jpg
たくさん集中して貼れました。
とっても良い笑顔♡

生きてるベビーサイン、今日も何度も見られた。
また、私にも使ってくれた。嬉しい時間を、ありがとうございました!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
☆ベビーサイン2015年春開講クラス お申込み受付中です☆

by otetede-giu | 2015-03-09 19:10 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)

ベビーサインで、動物のおなまえを覚えました!

東京の西エリアで、
ママとベビーのためのベビーサイン教室「お手てで、ギュ!」を開講中の秋谷です。

今日は、小金井市緑町でベビーサインレッスン2でした。

このクラスは、小金井公園からほど近いUR団地の中にあるのですが、
(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン集会室)
無料の駐車スペースもあるため、
小金井市内だけではなく近隣の市からもお越しいただいております。

住むところは少々違っても、同じぐらいのお子さんももつママというのが最大の共通点。
離乳食や睡眠、楽しいお出かけ先など、
お話ししたいことはたくさん!ですね。
あっという間に、クラスの雰囲気も和やかになります♪

そんな中、今日は「身近な生き物」をベビーサインでマスターしました。
犬や猫、鳥に魚…
ベビーとの日々で、外出中、絵本の中、プレゼントしてもらったおもちゃ
など、たくさん出会う場面があると思います。

今日は、そんな生き物を教材の1つである「サインカード」をつかって、
楽しく、ペアワークでマスターしちゃいましたよ!
d0165589_15132440.jpg
d0165589_15134840.jpg


ベビーは新しいものが大好き♡
ペアになったお友達や、お友達のママに、
ぐんぐん視線をぶつけていますね~!!

この時期は、お家の中でママと一緒に過ごす時間が大半ですが、
「ベビーサインの日」ということで、月に1回 楽しみにしてくださるママも多いですよ。

さぁ、次回は雨、雪などのお天気のサインや、
落ち葉やクリスマスツリーなど、シーズンサインもつかってみましょうね!


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2014-11-17 15:02 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)