人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で、読み聞かせしている?

東京の西、多摩・武蔵野エリアのベビーサイン教室 お手てで、ギュ!です。

数あるブログからご覧いただき、ありがとうございます☺︎

西国分寺クラスは、
西国分寺駅より徒歩1分の会場(いずみホール)
にてベビーサインレッスン中です。

今回は、「お子さんのお気に入りの絵本」を
ママに持ってきてもらいましたよ。
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_18510579.jpg
さすが男の子!
愛読書はイラストではなく、本格的な写真が載っている乗り物辞典。

お気に入りだけあって、
ママのお膝の上で、次々と乗り物のサインを繰り出してくれます♡
「山手線」とか名前も答えてもらいたくて、
指差しもするんです!
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_18572174.jpg
次は、挨拶などのコミュニケーションも上手な女の子のお気に入りの一冊。
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_18510891.jpg
いつもは、私が読み聞かせをするのですが、
今回は大好きな絵本を、大好きなママに読んでもらいます。
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_18511086.jpg
読んでもらえるのが嬉しくって、踊っちゃうー♪
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_18511254.jpg
興味があるからこそ、真剣な眼差しですね。
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_19002569.jpg
みんなで、「バイバイ」
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_19002703.jpg
楽しくって、ママのお膝で何度も「バイバイ」
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_19014994.jpg
黄色いバスが出てきたので、
「バス」のサインをしていた男の子☺︎

それを、お友達のママが気づいてくれて、
みんなで、
「うわぁーすごいねぇー!
バスだね〜」と褒めてくれました。

ベビーサインがあると、
このようなやり取りができるのです。
ママ以外の人が、自分の言ったことを理解してくれて、褒めてくれるなんて、素敵な経験ですよね。

お子さんは、もっともっと伝えたい!
って思うし、
人に興味を持ち、大好きになると思います。

寝る前に、この絵本を「よんで!」と持ってきます。
と、紹介してくれた一冊。
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_19071419.jpg

繰り返しが大好きな012歳さん。
好きな絵本なら、なおさら。

ということで、「もっと」のサインでリクエスト。
お家で、読み聞かせしている?_d0165589_19093712.jpg
お家での様子が垣間見れて、
ママがお子さんの反応を読み取るだけじゃない育児って、
楽しくて、素敵だーー!
と改めて思いました。

子育て中のママとパパ。
楽しいことだけじゃない育児ですが、
今は、今しかないです☺︎
今日を大事にしてくださいね。
(夜泣きなどで、今が辛いーー。という場合は、
明日が来ることを考えて乗り切ろうー!)

【冬クラスお申込み受付中】
ベビーサインお手てで、ギュ!教室
○1/19(金)13:30〜西国分寺クラス
○1/21(日)13:00〜小金井日曜ファミリークラス
○1/23(火)13:30〜花小金井クラス
○2/7(水)12:00〜国分寺カフェスロークラス

プレベビーサイン・マッサージ教室
○1/31(水)10:30〜国分寺カフェスロークラス
○2/1(木)10:30〜田無クラス
○2/2(金)10:30〜小金井クラス

4月にお仕事復帰のママ・パパもまだ間に合います。ご相談くださいね。

お問い合わせは、こちらから↓

講師は、児童館勤務、ベビーサイン育児経験もある子育て支援18年のベテランです。
小さなお子さんとの遊び方、伝え方など、
ご一緒にマスターしていきましょうね。




by otetede-giu | 2018-01-16 18:34 | ベビーサイン西国分寺教室