人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサインを使う=指先の機能を育てる

西東京市のベビーサイン教室 お手てで、ギュ!です

本日は、コール田無でのベビーサインレッスンでした。
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19054372.jpg
まずは、来たよ♡の印で、出席帳にシールをペタン!
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19062776.jpg
ペタンできるには、もう少し月齢が必要なお友達もシールの感触を確かめつつ、
ペタンしようとする意欲あり◎
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19081216.jpg
あっ?シールはどこに行ったかな⁇
ひねる動き、頑張ったねー‼︎ すごいよ。

ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19100884.jpg
今日は食べ物のサインを覚えます。
みんなの大好きな食べ物は、なあに?
ママ達に教えてもらうね。
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19095031.jpg
それから、みんなの好きな食べ物のサインも覚えよう!
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19120857.jpg
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19122973.jpg
ついでに、私達もバナナをかみかみしましょっか( ´∀`)

ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19134182.jpg
たくさんの食べ物カードをつかんで、つかんで、
ポイポイッして、色んな色や形を視覚的にも覚え、
食べ物の名前も、ママに繰り返し語りかけてもらいます。

今日は、その他に、
はらぺこあおむしの大型絵本や、
入れ子をつかって、積み木のように仲間遊びをしました。
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19173404.jpg
↓入れ子は、私のお隣さんに積み上げられているもの。
これは紙素材のボックスバージョン。
その他に素材や形の異なるもの数種類で遊びます。
ベビーサインを使う=指先の機能を育てる_d0165589_19195254.jpeg
指先を広げてつかんだり、
手首を左右に動かしたり、前後にひねったり、
遊びを通して、またベビーサインをすることで、
指先の機能を育てることができるんです。

しかも、この時期のお子さんは、
指先の発達=脳の発達と直結しているため、
レッスンでは、効果的な働きかけをお伝えしています。
知らないで遊ばせるより、知っていた方が、
効率良くアプローチできることもあるのです。

今日もママ達のほんわか優しく、明るい雰囲気に、
私も子ども達と一緒に楽しみました。
ありがとうございます!

◯ベビーサイン田無クラスは、秋に新しいクラスが開講します。
只今、お申し込み受付中です。
詳しくは、こちらをご覧くださいね。
https://coubic.com/otetedegiu/118613

by otetede-giu | 2017-08-24 19:03 | ベビーサイン@田無教室