布遊びを楽しめる「わらべうた」

012歳さん&ママをのびのび応援中♡
ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!秋谷です

最近、勤務先の児童館やベビーサインクラスのママ達から、
「あの歌の歌詞、次はなんでしたっけ?」
とご質問をいただいたので、
布遊びを楽しめるわらべ歌をご紹介しますね!
d0165589_09582656.jpg
用意するのは、薄くて軽い布。
d0165589_17462032.jpeg
0〜1歳さんは透けて見える布がお勧めです。
向こうが見えることで、安心して遊ぶことができます。
もし、オーガンジースカーフがなくても大丈夫。
やわらかく薄いハンカチや、沐浴などに使うガーゼなどで代用してみてくださいね。

○わらべ歌「うえから したから」

うえから したから
おおかぜこい こい こい こーい

布をお子さんの前で上下に揺らす。を繰り返し、
最後の「こーい」でお子さんの頭に布をフワリとかける。
d0165589_10045467.jpg

d0165589_10061008.jpg

d0165589_10062862.jpg

d0165589_10104613.jpg
布をつかめる月齢(年齢)の子は、
いない いない ばあ♡ と布をはらってお顔を出してくれます。
とっても嬉しそうに!

次は、少し高度なわらべ歌。
※月齢が低い赤ちゃんの場合は、この遊びの面白さは伝わりにくいかぁ

「にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ」

にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ
にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ
ぴよ ぴよ ぴよ

両手の中に布を丸めて入れて、両手を合わせる。
にぎり〜ひよこまで、両手を左右に大きく振る。
最後のぴよ ぴよ ぴよ で、
手の中の布を一気に出すイメージで、両手を左右に開く。
d0165589_10174148.jpg
d0165589_10180215.jpg
d0165589_10181904.jpg

布遊びにも月齢によって、お子さんがより楽しめるお勧めがありますよ。

ベビーサインやプレベビーサインクラスでは、お子さんにあった布遊びを紹介し、
実際に、ふれあいながら遊びます。

お問い合わせは、下記からどうぞ。
○2017/6/14水曜 10:30-11:30
プレベビーサイン&ベビーマッサージクラス
@国分寺カフェスロー
クービック予約システムから予約する

○2017/6/21水曜 10:30-11:30
ベビーサイン体験会@国分寺カフェスロー
クービック予約システムから予約する
d0165589_10233206.png

by otetede-giu | 2017-06-08 09:52 | Comments(0)