ママのサインに反応します!@ベビーサイン小金井

お手てで、ギュ!の秋谷です。

月曜日の午前中は、小金井教室(小金井市緑町4-12-16)でベビーサインレッスン。
今日で、本クラス3回目のレッスンです。
d0165589_1193328.jpg

8ヶ月~11ヶ月のベビー&ママ。
1歳に近付いたお友達は、自らベビーサインを使えるようになってきました。
さらに、お手てで伝えたい思いがあるため、
一生懸命ママのまねをして手を動かしたり、自分でくるくる、ニギニギするようなってきました。

10ヶ月未満の子たちは、
先月と大きく変化したことの1つに、サインを見る力がついたことです。
上の写真でも、しっかりとサインするママの手を見ています。
それと共に、その言葉(サイン)を理解しようと、周囲を確認し読み取る(聴きとる)力も付きました。
ママ達は、
「おっぱいのサインをすると、嬉しそうにハイハイして寄ってきます」
「生活に便利なサイン:おふろや食べるを理解していることが分かります」
とにこやかにお話ししてくれました。

小さなわが子が、ママの言葉を理解している。って、なかなか外からは分かりづらいですよね。
でも、ベビーサインを使うと、
お子さんの頭の中が、全部わかるんです。

私は、子どもが入院した時、
しきりに【飲む】のサインでのどが渇いたことを訴えてきたので、お水をあげたかったのですが、
点滴している&水溶便だったこともあり、看護師さんに、
「子どもがお水を飲みたいと言っているのですが、飲ませてもいいですか?」
と聞き、
「えっ!もうしゃべるんですか!!!」
と驚かれた経験があります。
ベビーサインでお話ししてくれたと伝えましたが。

小金井クラスの可愛いベビちゃん達も、どんな風にコミュニケーションするようになるのか
今からとっても楽しみです(^_-)-☆

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani

ベビーサイン・ベビーマッサージレッスン問い合わせ先↓
児童館・子育てセンター・保育園・サークルなどへの出張講座も承ります。
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2016-06-20 22:14 | ベビーサイン小金井教室(140) | Comments(0)