1歳からベビーサインをはじめてみたら【実践編】

東京の西、小金井・国分寺・田無・八王子にて、
ベビーサインとベビーマッサージ教室「お手てで、ギュ!」を主宰中のあきたにです。

温かいものが美味しい季節になってきましたね。
d0165589_1373248.jpg

小1の長男くん。
ここのところ、学校にパーカーやジャンバーをお忘れ中。
そろそろ羽織りものが、なくなるよ…。
今日は持って帰ってくるかな♪

昨日のベビーサインレッスンレポです。
会場は、小金井公園そば
小金井市緑町4丁目のURグリーンタウン内 集会室。

基礎6回コースの初回レッスンでした。
1歳1ヶ月の女の子☺
9月の体験会後、お家に帰ったら、
次々にサインを繰り出してくれるようになった!とのこと。

ママが教えてくれました。
「先生が、<上手だね>といっぱい褒めてくれたのが嬉しかったようで、
 本人も、手でこういう風に伝えていいんだ!と分かったようで、
 その日のうちにスイッチが入りました!」

「言葉(音)で理解できているようです。
 お風呂に貼ってあるイラストの<魚>と、
 お寿司やさんで見た泳いでいる<魚>が同じ音(もの)だと気がついたようで、
 お風呂の<魚>を指さしながら、お寿司屋さんの<魚>も泳いでいたね。
 って、教えてくれたんです」

既に、ここまでコミュニケーションができていることに、驚きました。
そして、嬉しくなりました。

今日も、目を見開かせて私のサイン(手)と顔を交互にインプット。
お歌では、ユラユラと揺れながら全身で楽しんでくれ、
可愛いーーー♡を連呼する私。

お風呂も、おっぱいも、食べるもできるの!!
レッスン中にも、たくさんサインが出ました。はじめは遠慮がちに小さな動き、低い位置で。
「バイバイの歌」の頃には、大きな手の動きで、声と表情と共に♡

中でも、お気に入り♪とママが教えてくれたのは<タヌキ>のサイン。
そう、前回工作して、歌ってから大好きになった「げんこつやま」
d0165589_13303277.jpg
簡単なクラフトだけど、
好きになってくれて、嬉しいよー
ありがとう。

来月は、もっとたくさんお歌をうたおうね。

★ベビーサイン小金井クラスでは、まだまだベビーサインをつかいたい親子さまを募集中です。
ご興味がおありの方は、ぜひぜひメッセージくださいね。
お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-10 13:35 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)