あかちゃんの時から決まっている!3つの思考回路

東京の西、小金井・国分寺・田無・八王子などで、
ベビーサイン&マッサージ教室「お手てで、ギュ!」を主宰中の秋谷です。
d0165589_12311684.jpg

子育てに奮闘中のママへ。
わが子に、
日々、たくさんのことを話し、伝え、教えていることと思います。

それは、お子さんがいくつになっても、変わらずに伝えていくことでしょう。

さて、その伝え方。
お子さんの特性に合っているものでしょうか?

私は、乳幼児・児童の教育・福祉にたずさわり、14年が経とうとしています。
その間、そして今も、2人の子どもを育てていますよ。

たくさんの子ども達、そして保護者と出会い、その成長を見守ってきて、
今、強く思っていることがあります。

お子さんが物事を理解するには、
それぞれ得意な思考回路が、生まれつき備わっている。
ということです。
*「認知特性」と呼びます。

近年は、ベビーサインにパワーを注いできているため、
ほぼ毎日、赤ちゃんと会います。
まだ歩けない、おしゃべりしない赤ちゃんでも、
大体8ヶ月ごろから言葉を理解しはじめます(多少の個人差がありますよ)

ベビーサインクラスの中で、絵本の読み聞かせを好み、
動き回りたい月齢のはずなのに、
じーっ!!と、しっかりと絵本を見入る子。

絵本の時は、興味がある場面で見たり、近寄ったりするけれど、
全体的に集中力が継続しないが、
お歌(節があるもの全て)に反応して、
楽しそうに身体を揺らす子。

絵本もお歌も興味があるときは、一緒に参加するが、
とにかく自分の興味があるもの(ところ)へ動く行動派。

子どもの月齢や発達によって、
これらの反応は変化し、成長もしていきますが、
わが子の理解力は、何が優位なのかを知ることで、
伝え方を、親が上手にコントロールすることができるのです。

言語、視覚、聴覚、どれが1番優れているということはありません。
どれも大事。
どの特性の子も、それぞれに大事。

今は小さなベビーでも、この回路は、学童になってからの学習方法や
大人になって、コミュニケーションを円滑にすることに役立ちます。
反対に、
お子さんの苦手分野を、小さな時から理解して、
アプローチしていくことだって可能なのです。

そんな、わが子の特性が、
ベビーサインクラスの中で見えてきます。
できれば、しっかりと見えてくる1歳3,4ヶ月ぐらいまで、お付き合いさせてほしいな。

子育てを心軽やかにするお手伝いさせてくださいね。

<現在募集中の講座>
・小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン団地集会室) 
11/30(月)12:30ベビーサイン・11/29(日)10:30ベビーサインファミリークラス

・八王子クラス(タクトエイトヨガスタジオ/京王八王子駅より徒歩3分・JR八王子駅より徒歩5分)
10/30(金)10:30ベビーサイン

・西国分寺クラス(西国分寺駅徒歩1分・国分寺市いずみホール)
11/13(金)12:30ベビーサイン

・国分寺カフェスロークラス(国分寺駅より徒歩6分)
11/11(水)10:30ベビーサイン・12/2(水)10:30ベビーサイン

・田無クラス(田無駅より徒歩6分・コール田無)
11/12(木)10:30ベビーサイン

お手てで、ギュ! 秋谷由紀 yuki akitani
080-1824-6929 otetede_giu@yahoo.co.jp

by otetede-giu | 2015-11-09 22:24 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)