「まねっこ」は、ベビーサインへの近道!

おはようございます。
ベビーサイン&マッサージ教室@お手てで、ギュ!のあきたにです。

日々、春を感じる暖かさとなってきましたね~
花粉症気味の私は、鼻や目のきわが…

さて、日付が変わり、
昨日は小金井クラス(緑町4丁目グリーンタウン集会室)で
ベビーサインレッスンでした♪

今月は、たべものカードで遊びながら、
1人ひとり大好きな「食べ物」のサインを覚えます。
d0165589_4202839.jpg
7・8ヶ月の男の子達。
レッスンスタート時は、「ねんね」が安定したポジションでしたが、
上手に「お座り」できるようになり、
こんなに、手を器用に 自由に動かせるようになりました。

「トントン~♪」と私が絵本をたたくと、
一緒に「ドンドン」手をぶつけ、にっこにこです♪

1歳半を過ぎた女の子。
ミッフィーちゃんのマイプレートに、どんどん食べものを乗せた後は、
私にも「はいどうぞ!」「はいどうぞ!」と
たくさん食べものを渡してくれました♡
d0165589_4205169.jpg

この「どうぞ!」も、1歳ごろから 子ども達が大好きな遊びですね!

「もう、結構!」なんて言わずに、
「はい、ありがとう!」と受けとってくださいね。 
コミュニケーションしながら、大好きな「繰り返し」をしているので。
お子さんだって、渡す相手をちゃんと選んでいるんですよ。

1歳半ごろになると、ベビーサインで上手に気持ちを伝えてくれます。
また、普段あまり目にしないサインでも、
その場で、上手に「真似」てくれます。

今日は、【イチゴだよ】と見せたら、
すぐに、イチゴのカードを持ちながら、鼻をムギュ!(ベビーサインの【いちご】のサインです)
と真似し、覚えてくれました。嬉しい!
そんな様子を、他のママ達と「すごいね~」と拍手したり、笑顔でほめていると、
また、【いちご】だよ~とニッコリとサイン、アゲイン♡

「褒められたり」「認められた」経験は、
サインそのものや、サインでお話しすることを大好きになるきっかけになりますので、
ぜひ、笑顔で応えてくださいね。

真似は、ベビーサインへの近道。
へんてこりんな手の動きであっても、「おっ!真似しているな」とウキウキしながら、
お子さんを褒め、盛り上げていきましょう!

☆ベビーサイン@小金井教室では、2015年春開講クラスの申込み受付中です☆

by otetede-giu | 2015-03-17 04:06 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)