あけまして おめでとうございます

d0165589_22215210.jpg
新年 あけまして おめでとうございます。

私は、仙台の実家で賑やかに、新年を迎えました。
みなさんも、それぞれの場所で希望とともに、新年をお祝いしていることと思います。

昨年は、今まで大事にしてきたことを継続しつつも、
さらに たくさんのママ達と出会うため、
ご縁あって国分寺カフェスローさんや、八王子市のタクトエイトさんでレッスンをはじめた年でした。

ベビーサインやベビーマッサージを通して、
述べ600組さまのママやお子さま方と出会えたことに、ただただ感謝です。
ありがとうございます。

今年も私の言動力の源は、
それぞれのママが「自分が良いと思える子育て」ができるよう、応援するということです。

11年前、はじめての子どもである長女の育児中、
「あたりまえ」や「ふつう」という概念に、随分と振り回され、時に悲しみ苦しんできました。
1500グラムほどで生まれて娘の成長はマニュアル通りにはいかなかったし、
それでも、育休もきちんと取る(取得できるよう主張する)という知識さえ欠落してしまって、
保育園に預け、働いていると
「小さいうちは、親が育てないと可哀想」との遠慮ない声に涙したことも。。

いろんな経験をして、たどりついたことが、
「人と比べない。私が良い!と思ったことを素直に実践するだけ」ということです。
だからこそ、
サインやマッサージなどを通して出会うママ達には、
それぞれの考えやライフスタイルを伺い、相手の立場になれるよう徹底的に歩み寄ります。
それぞれのママがベストでいられる方法や答えが用意できるように☆
(時に、「それは…わからないな」ということもありますが、その時はお話を聞かせてくださいね)

自分自身と向き合って子育てするママは、愛情あふれるママとなり、
生き生きしている表情は、お子さんをもキラキラの笑顔へと導きます。

2014年、今年もご一緒に過ごせることを嬉しく思います。
また、新たなご縁を楽しみにしております。
本年も よろしくお願いいたします。

ベビーサイン&マッサージ教室 お手てで、ギュ! 秋谷 由紀
d0165589_2383769.jpg

by otetede-giu | 2014-01-01 10:09 | その他 | Comments(0)