人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー

ママとベビーの時間をよりhappyに♡のお手伝いをしています
「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!教室」主宰のakitaniです。

本日も東京は35℃。
路面のアスファルトの照り返しを考えると38℃くらいはありますね。
…それって、体温をかるく超えちゃっている(@_@。

バギーのベビちゃんは、より路面に近い距離ですので、体調をよく見て移動してくださいね。
これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー_d0165589_143273.jpg

さて、本日のベビーサインレッスンは、国分寺のカフェスローさんで行いましたよ。
今日で3回目のレッスン。
ママ達もお子さん達も仲良しになってきて、とても良い雰囲気です。

レッスンのテーマは、お散歩しながら見せられる「お天気サイン」「自然サイン」と、
「家族サイン」です。
これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー_d0165589_1425278.jpg
これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー_d0165589_1425365.jpg
これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー_d0165589_14254454.jpg
これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー_d0165589_14255338.jpg
これが、ベビーサインかな?@国分寺カフェスロー_d0165589_1426364.jpg

今までねんねする時間が多かった6・7 ケ月のベビーちゃん達が、
サインなどをよく見るようになり、ニッコリと表情豊かで、さらにカワイイ~♡

そして、8ケ月のお友達は、とてもよく手が動くようになり、「サインバブル」が見られました。
1歳になるキッズのママからも、下のご質問がありました。

『手の動きに意味があるものなのか、
意味はないけれど言いたいな~というサインバブルなのか
その見分け方が難しいです』
と。

「よくお子さんを見ているんだな~」と、おうち時間が垣間見られ、とても嬉しくなりました。

サインバブルは、しっかりとした意味を持たず、「話し言葉の喃語」のようと例えられます。
ベビーサインの場合…と考えると戸惑うことでも、
話し言葉の場合…と捉えることで、理解が増すかもしれないですね。

手の動きに意味がある場合、お子さんは、しっかりと相手(ママ)の顔を見たり、目を見たりして、
「うう~っ!」とその意思を伝えることが多いですよ。

これからもレッスンで、
お子さんへの具体的な声掛け方法やサインの見せ方、
またそのサイン(手の動き)の意味することをご一緒に考えていきますね。

そのプロセスも、ぜひわが子のかわいさをたくさん感じ、
楽しんでいきましょう!

暑い中でのレッスン、おつかれさまでした。

只今、7/19に開講☆ベビーサイン@国分寺(西国分寺駅徒歩0分)クラスのお申し込み受付中です。
次回のカフェスロー新規クラスは、9月からはじまりますよ!
くわしくは、080-1692-5119 otetede_giu@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいね。

by otetede-giu | 2013-07-10 15:55 | ベビーサイン@カフェスロー(15)