パパも一緒にベビーサイン♪

東京都の西、多摩エリアを中心に、
子育てを楽しむための時間「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!」を主宰の秋谷です。

今日は、ベビーサイン小金井@日ようクラスでした。(会場は、小金井公園そば)

4月からお仕事に復帰されたママや、
パパも一緒に、ファミリ―でご参加してくださる方が多いです。
また、会場は無料で駐車ができるため、遠方から通ってっくださる方もいらっしゃいますよ。

さてさて、今日覚えたサインは…
ゾウ・キリン・ウサギ・カメ・リス・くま等などの「動物(生き物)」サインです。
d0165589_1259821.jpg
d0165589_12585183.jpg
d0165589_12592787.jpg
d0165589_1333764.jpg
ぬいぐるみや絵本など、ベビーの大好きなものをつかって、
パパやママ、それからお友達と一緒にサインを覚えていきます。

レッスンも4回目となり、
パパの声掛けやサインの見せ方など、とても積極的で心強いものになってきましたね♪

ママは、どちらかというと、お子さんのお世話も先走り、子どもの気持ちを自ら読みがち。
ベビーサインは、お子さん自らの発信も大事なんです。

そんな時、どっしりと構えているパパには、
「ねぇねぇ、パパ~〇〇してよ!」と、ベビーは働きかけます。

なんていうか、母と父では、色んな「間(ま)」が違うのでしょうね。

ママが、わが子が自分から離れていても心配ないと感じる距離と、
パパが心配ないと感じる距離では、約2倍近く異なり、
ママの方が断然、遠くなるほど心配だと感じるようです。

母心と父心の2つの親心が見えるベビーサインって、楽しいですよ♪

今回レクチャーである「さらに、ベビーサインをわかりやすく見せるコツ」を意識して、
次回のレッスンまでの1ヶ月をお過ごしくださいね。

☆ベビーサイン@小金井・日曜クラス 2013・6月開講クラス お申込み受付中☆

by otetede-giu | 2013-05-26 22:16 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)