日曜日に、みんなでベビーサイン♪

東京都の西エリアで、子育てを楽しむためのプログラム
「ベビーサイン&マッサージ@お手てで、ギュ!」を開講中の秋谷です。
d0165589_23563640.jpg

日曜日に、ベビーサインレッスン♪dayでした。
会場は、小金井クラスです。(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン内:桜町病院そば)
4月から、お仕事に復帰したママ&ベビーや、
平日は共働きでがんばるファミリ―や、
近郊クラスからの振替レッスンメンバー8組さまが参加してくださいました。

ママもパパも、貴重なお休みの日にありがとうございます。
ベビーサインレッスンの時間をつくっていただき、私はとても嬉しいです♪

1歳近くなり、ベビー自らが意味のあるサインをつかってくれるようになりました。
【バイバイ】だって、
【上手~】の拍手だって、
ママのお電話する真似【もしもし】だって、
立派なサインですよ。

それぞれ個別にママやパパとお話していて思ったことは、
少しずつ手で伝えるようになってきたベビーからのサインを「気のせいカモ…」と、
遠慮気味に受け止めていることが多いかな、ということです。

まだまだ手の運動機能が未熟なベビーなので、大人がサインするように完璧とはいきませんが、
何かを真似したり、伝えようと動かしていたら、
「そうだね~!!」とその姿をしっかりと受け止めて、大げさくらいに褒めてくださいね。

褒められると、小さなわが子はとっても嬉しい気持ちになり、
またサインを見せてくれるはずです。
これからも、みんなで楽しんでレッスンしていきましょう~!(^^)!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2013-04-14 23:51 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)