ベビーサイン開始から、8ヶ月ほど。

こんばんは。ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室を東京の西エリアで開講中のあきたにです。

本日は、小金井教室(小金井市緑町・グリーンタウン)にて、
継続コース(基礎5回レッスンを修了した)ママandキッズと、8回目となるレッスンを行いました。
d0165589_22541157.jpg
d0165589_22543122.jpg
d0165589_22553465.jpg

1歳2ヶ月になる男の子&女の子たちですが、
同じ期間サインでコミュニケーションしていても、サインの使い方は三者三様です(^-^)

土台として、
みんな、サインを上手につかってコミュニケーションができています。
例えば…今日は、こんな風にサインを使っていましたよ!
☆もっとおもちゃで、一緒に遊んで欲しい時は、【もっと】のサインでリクエスト。
☆ママ達の「お茶飲む?」の声掛けに、【飲む】のサインで受け応え。近くにいたお友達は、そのマグを見て、
【飲む】=お茶だね~とサインで教えてくれました♪
☆つまずいて転んでしまい、エ―ンとべそをかきながら【痛い】のサイン。

個性(違い)としては、
☆手の動きには全て意味があると理解していて、それを素直に喜んで使うため、
見せたサインはその場で1回で覚える。→こうなると、まわりにいるパパ達も楽しく使えている様子。
☆目で視覚的に確かめるよりも、触れて体感して興味があることを理解するタイプのため、
興味のあるサイン(動物)などの覚えが良い。→どんどん話し言葉が発達している
☆好きなものは好き。極めるように、サインも話し言葉もどんどん吸収し、器用に使っている。

べビ―サインは、年齢・性別・気質を越えた「その子らしさ」をママに伝えてくれるんですね。
ぜひ、これからも比べずに、受けとめて行きましょう☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-10-23 23:49 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)