ベビーサイン継続クラス、スタート♪

こんばんは。小金井・国分寺・西東京で「ベビーサイン@お手てで、ギュ!」教室主宰のあきたにです。

本日…いやいや、日付が変わって昨日は、
小金井クラス(小金井市緑町4丁目)で、継続コースの初回を行いました。
基礎6回コースを修了後、「もう少しレッスンを続けたいな」と思ってくださったママとキッズ達とスタート♪
d0165589_1122767.jpg

キッズ達は、1歳のお誕生日を過ぎ、みんな上手にあんよができるようになりました。
初めてお会いした時は、コロンと寝ているベビーだったのに、今では「動きたい!」全盛期~!(^^)!
みんな、大きくなってきたね☆

継続コースは、お歌やふれあい遊びなど「音楽」や「リズム」、
気分転換&ヒ―トアップした動きを止めるための(笑)「工作」なども取り入れています。
d0165589_1214395.jpg

本日は、実りの秋にぴったりのシーズンサイン【ぶどう】の工作
ぶどうは、ラミネート加工していくので、〇シールが「貼ってはがせるシール」に変身!
d0165589_1262680.jpg
今日は器用に貼って、それから、また剥がして…という動作を集中してやっていたお友達。
ぶどうの粒(〇シール)を3粒貼って満足し、お部屋をぐるぐる歩くお友達。
反応は、様々で面白かったですね。

それから、サインの様子。
レッスンのはじめに、いつも1人ずつお名前を呼び、「ハーイ!」とお返事してもらうのですが、
みんなじょうずに「ハーイ」が手を挙げてできました!!!すごいね~☆
その後、お返事できた子も、回りのお友達も【上手~】と拍手。
みんな嬉しそうなお顔で、ママの表情を確かめていましたね。(三項関係ができあがった証拠)

1歳を過ぎて、ベビーサインの爆発期に入り、ママが見せるサインを真似、どんどんサインが出るようになった子。
活動に夢中で、サインの数が広がらないとママが感じる子。

でも、今日のレッスンの様子やランチ風景を見て、たくさんお手てが動いているなぁと感じました。大丈夫!
いくつかの使える話し言葉+サインでママとコミュニケーションがとれている様子。
d0165589_1402767.jpg

例えば、ランチの場面。
ママに「もうおしまいにする?」と【ごちそうさま】のサインを見せられたお友達は、
いやいやと頭を振り、【もっと】のサイン。
「おしまいにしたくないよ~もっとちょうだい」とママにも完璧に伝わり、ママもまた食べさせることができました。

これを見るだけでも、素敵な親子のやりとりだなぁ。

さぁ次回は、ハロウィンパーティーも楽しもうね♪

 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-10-05 01:47 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)