人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ@小学校

ベビーサイン&ベビーマッサージ教室@お手てで、ギュ!の秋谷です。

今日は、上の子の小学校の読み聞かせに行ってきました(^u^)
おそらく、最近はどこの小学校も、「朝自習」の時間に、「読み聞かせ」している曜日があると思います。
娘が通う小学校は、わが子のいるクラスへ、担当保護者が行きます。

ということで…本日、本を数冊抱え、そして通園バスが来る前の息子くんも連れ、行ってきました!

娘のクラス(4年生)に今日を読んだ本は、「ぼくを探しに」(「THE MISSING PIFCE」)
読み聞かせ@小学校_d0165589_1991568.jpg
「足りないなにか」を埋められたのなら、「たのし」くなるはずだと、
「ぼく」が「足りないかけら」をさがすというお話です。
白ベースのページに、少ない文字数。
たぶん、2・3歳児にでも理解できる(もしくは描ける?)ようなシンプルなイラスト。
「歌」いながらも探していくため、節(ふし)を感じる場面もあり。
そんな飾ってない本の中に、考えさせられるストーリーが詰まっています。

1学期に、「おおきな木」
読み聞かせ@小学校_d0165589_1911086.jpg

を読んだ時もそうだったのですが、
今日も、教室が静まり返り、次のページへ読み進むことを期待する空気が、子どもたちからヒシヒシと伝わってきます。

4年生の子ども達は、幼さが少しづつ抜けてきて、<自分と、まわりの違うところ>を感じ、
それをまだ、どうやって扱って良いか解らず、
自分の心で悩んだり、自分を理解したいと思ったり、
また反対に、人と違う友達を反発・攻撃したりするところがあります。

そんな時期だからこそ、シンプルに見えて、その裏にメッセージがあるこれらを選びました。
「おおきな木」の時は、
文中の『それでも、木はしあわせだった』の文章に、「え~っ!!」「なんでだよ!」など感じたままの言葉を返してくれました。

う~ん♪だから読み聞かせはやめられない。

ちなみに、本日はもう一冊、「まっくろネリノ」も読みました。
読み聞かせ@小学校_d0165589_1912681.jpg

「くろ」も個性。観た目も、心も、同じにならなくていいんだよ☆
比べずに、自分の心が落ち着く場所を大事にしてね☆
と伝えたかったです。私達、お母さんもね!!

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-09-05 19:04 | おすすめ絵本(2)