ベビーの水分補給について

みなさん、こんばんは☆
ベビーサイン&べビマ@お手てで、ギュ!教室のアキタニユキです。

連日、関東でも猛暑が続いていますね。。
みんなで水分をこまめにとり、体温の変化を意識して過ごしましょうね。

先日のレッスンで「ベビーの水分補給」についての質問がありましたよ。
「暑い日でも、母乳だけ与えていても大丈夫ですか?」8ヶ月のママからです。

ベビーの月齢によって異なりますが、
5・6ヶ月以降で、既にお水やお茶を与えている場合、
水分補給時には母乳以外を与えてあげた方が、今後の習慣としてスムーズかと思います。
その場合、粉ミルクなど飲む時に使用する哺乳瓶ではなく、
マグマグや、哺乳瓶以外のものに入れて、使い分けするといいですね。
ベビちゃんは小さいながらも、回を重ねるにつれ、「これはお水だ!」とか飲み口などでも理解できるようになるのです。

こう暑いと、ママの母乳も体温ほどにあたたかいため、
ごくごく飲むには、赤ちゃんも食がすすまない場合もあります。
そんな時は常温、もしくは、ほんの少しひんやりした飲み物の方が、ゴクゴク飲んでくれたりします。

それ以前のベビーは、あんまりこだわりなく母乳やミルクを飲んでくれることが多いので、
母乳(ミルク)を飲んでいてくれれば大丈夫です。…ごくたまに、6ヶ月過ぎても、母乳大好きで、それ以外はあまり飲みません。。という悩めるママさんがいらっしゃいますが、
母乳だけでも、ご機嫌&体調がよければ、なんの問題もないと思いますよ。

ただ特別な例として、
体調がすぐれず、下痢や嘔吐・高熱が続く場合に最も効果的なのは、
和光堂の「アクラライト」という乳幼児用のイオン水です。
ポカリなどのイオン水は、甘み(砂糖)が多く、尿からイオンが出ていってしまいますが、
こちらの商品は、虫歯予防にもなり、イオンを身体の中により多く残してくれるそうです。(かかりつけの小児科の先生もすすめです)

ぜひ、お家の常備薬として保管されることをお進めします。

水分を上手にとり、この暑い夏をご一緒に乗り切りましょうね☆

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-07-17 23:59 | その他 | Comments(0)