ベビーサインをはじめて、もうすぐ3ヶ月。

みなさま、こんばんは☆
東京都の西エリア(小金井市・国分寺市・小平市・西東京市)で、
ベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ!教室を展開中の
あきたに ゆきです。

今日は、小金井クラス(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン内集会室)にて、
ベビーサインの3回目レッスンを行いましたよ。
d0165589_082466.jpg
d0165589_091225.jpg
d0165589_093476.jpg


このクラスは、現在1歳を過ぎて上手にあんよができるベビちゃんと、
10ヶ月前後のベビちゃん達が、ママと元気に受講中♪
ママ達のサイン歴は、大体3ヶ月ですね。

さて、ベビーが10ヶ月頃になってくると、
ママが普段見せてくれているベビーサインに対する興味・理解度も深まり、
少しずつ、ベビちゃんが自ら意味のあるサインを使ってくれるようになります。

今日のレッスンでは、
*お名前を呼ぶと【ハーイ】
*私の「上手だね~」の声掛けに、パチパチ【上手】のサイン
*「さようなら!」に、【バイバイ】
などを使ってくれましたよ。

「せっかくサインを教えているのに、一般的なものしかまだやりません。。」
と残念がるママもいらっしゃいます。(このクラスは、当てはまりませんね)
毎日サインを取り入れてくださっているママの気持ちも、よ~く分かりますよ!

ベビーは、まねっこ上手でもあるので、
*普段目にする(耳にする)機会の多いもの
*概念が伝わりやすいシンプルな動きのもの
からサインしはじめる傾向にあるのです。

でも、がっかりしないでください。
まずは、「一般的」とママ達が捉えている【バイバイ】だって、
立派なベビーサインですからね(^_-)-☆
1つ・2つ意味の持ったお手ての動きをしはじめたということは、
もうすぐママが今まで伝えてきた「コアなサイン」も使ってくれるようになります。

今日の小金井クラスのママ達からは、
*【もっと】のサインを使ってくれるようになりました。
*【おっぱい】らしきサインをしてくれます。
など、
ベビーとの間に、サインでのコミュニケーションが加わってきた様子を聞くことができました。
ニコニコ嬉しそうなママ達のお顔を見て、私もとても嬉しくなりましたよ!

さぁ、レッスンは来月から後半戦です。
コミュニケーションが深まるように、また楽しくレッスンしていきしょう。

☆サインレッスンの様子、もう1つの記事をのちほどアップします。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
◇只今、ベビーサイン小金井教室6/4(月)・6/10(日)体験会申込み受付中◇ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-05-28 23:59 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)