人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?

みなさま、こんばんは!
東京の西エリア(小金井市・国分寺市・西東京市・小平市)で
「ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室」を開講中のアキタニユキです。

体調、完全復活しました☆
ブログを読んでくださった皆さまからの、優しいメッセージがとても嬉しかったです。
チカラになります!ありがとうございます。

本日は、西東京市・田無町「コール田無」でのサインクラスでした。
今日は6回コースの5回目。
残念ながら、体調不良でお休みしてしまったお友達もいますが、
振替レッスンを利用してくださいね!

◇今日のレッスン◇
いつもの「はじまりの歌」…このお歌を聴くと、サインがはじまるな!って1歳前のちびっ子もわかってユラユラ☆
お名前「ハーイ!」…みんな上手に「ハイ!」ができるようになったね
出席シール貼り
今日のお歌…サインを使いながら歌うよ。ご機嫌ななめだったお友達も集中してくれるのがこの時間。
今日のサインカード(教材)遊び…僕の最近のお気に入りは、ガタンゴトンの【電車】だよ!とサインで教えてくれました↓
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_23335794.jpg
それに刺激され、少し小さなお友達も手を振り振り、真似っこ↓
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_23451622.jpg

今度は、お友達が、僕の最近のお気に入りの【電車】のカードを持っているのを発見!!↓
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_23475651.jpg
それは、僕が好きなのだよ~と思ってか…ひっぱる力技。↓
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_23505882.jpg
そんな様子を見て、ママ達と一緒に、【貸して!】だよ。とか、
ここに、【同じ】電車のカードあるよ!とサインも使って集団で遊ぶ時のルール説明☆
ママと触れ合い遊び…成長に合わせて、だんだんと運動遊びになってきたね。もちろんサインも見せながら!
おすすめサイン…今日は「食べ物」・「痛い」などの形容詞・「楽しい」などの感情サイン
おすすめサインは、遊びの中で見せる方法をママ達にレクチャーしています。
今日は、大人気の「入れ子」↓で遊びながらサイン:【高い】【低い】【待って】【楽しい】【危ない】etc
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_021392.jpg
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_072834.jpg

ベビーサインのお話トピック…効率良く、サインを使っていただくためのコツを毎回レクチャー
絵本の読み聞かせ…もちろんサインを見せながら!
今日は、こちらの大型絵本『はらぺこ あおむし』↓
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_013393.jpg

⑩お家でのサイン状況などを一人づつママ達から情報シェア&私からアドバイス
⑪本日のレッスンのレジュメ配布&次回のアナウンスなど
⑫「バイバイの歌」…これも、みんな大好きな歌♪ 上手に【バイバイ】してくれたね!
お帰り支度中↓
ベビーサイン教室は、どんなことするのかな?_d0165589_0201220.jpg


…と、このような流れです。
レッスン前後に、ママ達(同士)とおしゃべりを楽しんだり、ちびっ子達をギュ!と触ったり、
遊んだりしています☆(小金井教室限定で、おしゃべりティータイム実施中)

田無クラスは、次回ついに基礎コース・ラストレッスンですね。
また来月も、楽しく過ごしましょう(^u^)

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市 6月開講クラス 申込み受付中! 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-05-09 23:57 | ベビーサイン田無教室(41)