人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童館に鬼が来た!~節分①

春から通っている児童館の幼児グループ。

相変わらず、
ママの回りにいる時間が長いei*ですが、
少しずつ、お友達と遊ぶことも楽しめるようになったようで、
「よーい!どんっ」とかけっこしたり、
「〇〇ちゃんは、どこ?」
と、お友達を探して、一緒に遊ぶようになりました。
(保育園では、ペラペラおしゃべりして、
元気に飛び跳ねていますが、
こちらは、どうやら違うモノらしい…)

今回は、節分ということで、
児童館にも、鬼が来ました~\(◎o◎)/!

悪いことをすると、
「鬼さんくるよ!」と日々脅かしているだけに(ゴメン。。まだ、効果あるんだもん☆)
鬼は苦手のei*

読み聞かせの時から、
ドアガラスに、鬼の顔がぁ~!!!

それに、気がついたei*&Yちゃん。
凍っていました。

みんなで、自作の豆(新聞紙)と枡(ます)を持ち、
鬼さんがお部屋に入ってくると同時に、
「鬼は外~ 福は内~」と叫ぶ予定が、
3人くらいの男の子を抜かして、全員ママの側で号泣。

ei*は、、、
鬼さんが遠くにいるうちは、
余裕で「鬼は外~」と元気に叫んでいましたが、
近距離になったら、
豆をまくスピードも早くなり、顔はこわばり、声も出ず。。
ついに、横に来た時は、
今まで見たことないスピードで、max豆をまく、まく、まく。
それでも、鬼さんが近寄るもんだから、
「あわあわ~」みたいな感じで、
枡(ます)ごと、投げ切っていました。。。(笑)

「鬼」とか「おばけ」とか、
普段の生活で「異」なるものを怖がることができる子って、
想像する力や、
それがもつ雰囲気や気配を感じ取れる豊かな感受性があって
ステキだなぁ☆
と、子ども達の様子みて思いました。

今までは、児童館の職員として、
驚かす側だったので、
ママとして参加する、こんな風に感じるのか!と、
勉強にもなった豆まきでした

鬼さ~ん、また来年ね!
児童館に鬼が来た!~節分①_d0165589_1654318.jpg


049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-02-06 16:08 | 子ども達のこと(119)