ベビーサイン@小金井・日曜クラス④

ベビーサイン@お手てで、ギュ!の
あきたに ゆきです。

現在、小金井教室(小金井市緑町4-12-16 グリーンタウン内 集会所)では、
日曜クラスも開講中です。

平日お仕事しているママや、
パパも一緒に
ご家族でコミュニケーションをはかりたい!
という皆さまにご好評をいただいております。

1/29(日)午前
4回目となるベビーサインクラスがありました。
受講中のお子さん達も、
【上手】=拍手、【バイバイ】ができるようになったり、
ニギニギと自分で手を動かし、少しずつ伝えたい思いが出てきた様子。
また、
ベビーサインを4ヶ月間ほど使ってくださったことで、
ママとお子さんが自然とアイコンタクトをたくさんし、
お互いに豊かな表情で、相手を見つめ合っています。

これは、乳児期~幼児期において大事なことです。
赤ちゃんは、ママのお顔(表情)を通して、
自分の存在を確認します。
例えば、ママが笑っていたら自分も嬉しいし、
「いいよ」「上手」と認めてもらったら、安心するのです。

反応しない。
目を合わさない。
声を掛けない。
では、赤ちゃんは、何の表現もしなくなります。

ママの心と体に余裕がある時は、ぜひ
たくさん話掛けてください。
もちろん、ベビーサインを使っている方は、声とお手てでね!

☐今日の工作☐
d0165589_1752741.jpg
d0165589_17523498.jpg

保育雑誌を参考に、レースの紙皿を土台にしてみましたよ♪

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2012-02-01 17:54 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)