ベビーサイン@小金井・ラストレッスン

みなさん、こんばんは。
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

昨日、ベビーサイン@小金井教室にて
夏に開講した月曜クラスの
6回目の最終レッスンを行いました。

今回は、
*「乗り物」サイン
*「お友達と遊ぶ時に見せたいサイン」
などを、
☆カード釣り☆
などのアクティビィティを加え、
遊びながら、マスターしました。
d0165589_172025100.jpg
d0165589_17214846.jpg

さすが!6回目ともなると、
お子さんは、新しく見るサインにも興味を示し、
「これは(対象物など)、どんなサインなの?」
と、
ママの手元をしっかり見てくれるようになります。
そして、ママ達も、
ごく自然に、
その場で手をしっかりと動かし、
サインの形を、インプットしてくれます!

それから、
修了回恒例の「プレゼント交換」も行いました♪
d0165589_19393333.jpg

「先生、いつ音楽止めてくれるの~?」
「どれになるかな!!」
という表情のママ達の横で、
なかなか音楽を止めない私。。

流れる音楽に、
全身ノリノリで踊る子あり、
【音楽】のサインする子あり、
ママの傍らで、回るプレゼントに興味を示す子あり、、
色々な子ども達の様子が、とてもかわいらしいのです(*^_^*)



いつも嬉しく思うことがあります。
それは、
半年前とは明らかに変化したママ達の表情です。

お子さんが大きくなり、
表情豊かに反応してくれることで、
ママも、お子さんとのやりとりが楽しくなったこともあるのでしょうが、
この半年間、
しっかりとお子さんとアイコンタクトをし、
お子さんの目線、気持ちを考えてサインし続けたことから
強い信頼感・絆が生まれて、
「ママとしての自信」もついてきたように思えるのです。

ここで築いたモノは、
これからの育児の土台となり、
プラスの原動力になりますから、
どうぞ、
ここでの時間を忘れないでください。
それから、ベビーサインで語り掛けることをやめないでくださいね。

また、
ステップアップクラスへのご希望もいただき、
ありがとうございます。
寒くなる時期に、せっかくお越しくださるのですから、
楽しい時間を過ごしていきましょうね☆

基礎クラスの卒業、おめでとうございます!

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-12-13 17:45 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)