人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン小金井・5回目レッスン

2011/11/21(月)

こんばんは!
ベビーサイン@お手てで、ギュ!教室の
あきたに ゆきです。

小金井教室(東京都小金井市緑町4丁目)にて、
5回目のレッスンを行いました。

内容は、
いつもの通り
*ふれあい遊び
*サイン遊び歌
*おすすめサイン
*サインについてのお話
の他、
今回は
*お友達と遊ぶ時に(集団の中で)便利なサイン
をピックアップして、
「入れ子」で遊びながら、
実際に、お子さんにサインを見せるのに挑戦!
ベビーサイン小金井・5回目レッスン_d0165589_001291.jpg


「はらぺこあおむし」のビック絵本を使って、
【食べる】のサインを繰り返し見せたり、
たくさんの食べ物サインをレクチャーしました。

それから、
教材である「サインカード」を使って、
新しい遊び方をペアワーク♪
ベビーサイン小金井・5回目レッスン_d0165589_043588.jpg

↑楽しそうにサインし合うママのお膝や横で、しっかりとサインを見る子ども達☆
なんのサインか分かるかな?

ベビーサイン小金井・5回目レッスン_d0165589_074169.jpg
↑たくさんのサインを使って、ママとコミュニケーションできる女の子。
サインカードの「ゴリラ」を見て、ママと一緒に【ゴリラ】サイン♪
ベビーサイン小金井・5回目レッスン_d0165589_0113099.jpg
↑カード自体や、描かれているイラストに興味津々☆
ペアのママが見せてくれたサインを、ママと一緒に探します。


基礎コースのレッスンも終盤に入り、
参加メンバーの月齢も上がってきたので、
自らサインを使い、ママにお話する子も多くになってきました。

レッスン後のティータイム。大好きなおやつを全部食べてしまった男の子↓
【もっと】のサインで、ママに「もっと おやつが食べたいよ~」とおねだり。
ベビーサイン小金井・5回目レッスン_d0165589_0223389.jpg
ベビーサイン小金井・5回目レッスン_d0165589_0283768.jpg

サインした後、
「ちゃんと おやつをくれるかな…?」とママの様子を確認中↓
ベビーサイン小金井・5回目レッスン_d0165589_0303925.jpg


まだ自らサインしない子も、
ママのサインを見て、そのサインの意味を理解した反応を見せてくれていたね。

お子さんの「今」を受け止めながら、
比べず、焦らず、諦めず、
親子で楽しみながら、良い意味での「マイペース」でね。

さぁ、次回は基礎コースの最終回です。
しかもクリスマスでもありますので、
大いに盛り上がりましょう~
(レッスン後のティータイムが、長くなる予感♪)

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、親子サロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-23 23:59 | ベビーサイン小金井教室(141)