人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ei*幼稚園面接

2011/11/2(水)

最近、日中の陽射しが暖かいですね~

今、わが家は、
ねえねのお部屋を改装中なので、
暇さえあれば、片づけをしたり、
使わなくなったものをお下がりにしたり、処分したり、
カーテンやカーペットを買い替えたり…
と、バタバタしています。

そんな中、
わが家の下の子ei*も、1月で3歳になります。
そう!
来年度の幼稚園の手続き中です。
昨日無事に願書を提出し、
今日、面接に行ってきました。

事前に、さりげな~く、
「お名前は?」
「何歳かな?」
「これは何色?絵を描いてみる?」
「〇(丸)のつみき取って!」
などと、遊びながらも面接を考慮した遊びをしていたのに、
ei*ったら、、、
おくちをキュッ!とつぐんだまま、下を向き、
質問に一切答えず。。。
(正しくは、
最初の質問「お名前は?」だけ、
やっとこ、答えました。。)

エ~~~ッ!!と思ったけれど、
まぁ、ei*ならあり得ると思っていたから、
仕方ないな…という心境。

これが、今のei*の姿・心境だと思うし、
性格として持っているものなんだな。

ただ、
これから入園まで、
もっと、同じ年のお友達と遊ぶ機会をつくったり、
新しい場所で、いろんな体験をさせたいと思いました。

ei*に、
「集団の中でも、(お家の外でも)
自分の思いを言っていいのだということ。」
を教えていきたい。
★ei*の姿★
いつもei*は、
自分が使っていたボールやおもちゃなどを、お友達に取られても、
黙っていて、されるがまま。
じーっと、その様子を見てから、
「ないの、、、ママ来て」と頼ります。

ei*がかわいそう…守らなければ!とか、
もどかしい…とか(これは若干感じる。。)
積極的に動ける子をうらやましいとは思いません。
ただ、
お家の外でも、
自分の気持ちは伝えていいし、
そうすることで、ei*が楽しくなるんだよ♪
ということを、知ってもらえたら、今はいいかな。

いろんなタイプ(性格・気質)の子どもに、
親は、
その都度、
立ち止まり、考え、迷い、伝え、動き、
そいして一緒に成長していくと思います。

相田みつをさんじゃないけれど、
『みんなちがって、みんないい』だと
最後は思います。

あと4ヶ月!
こんなことを少し意識して、過ごしてみよう。

P.S.ゼロちゃんから保育園育ちの長女。
私達夫婦も、どっぷり「保育園」に浸かり、6年間を過ごしました。
今日の面接だけでも、「幼稚園」との違いを体感!
さすがは、文部科学省=幼稚園。
この違いも、おいおいブログで書いていきますね。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市・西東京市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-11-02 18:39 | 子ども達のこと(119)