ベビーサイン小金井@日曜クラス・5回目レッスン

2011/8/28(日)10:30~

ベビーサイン講師のあきたにです!(←冒頭をいつもと違う感じにしてみました…)

今日は、小金井・日曜クラスの5回目のレッスンがありました。
春にスタートした、このクラスも来月で半年になります!

開講当初は、「赤ちゃん」だったお子さま達も、
たくさんの「できること」を増やし、今月(&来月)で1歳067.gif060.gif

053.gifhappy BirthDay053.gifおめでとう!!
d0165589_0161855.jpg


このクラスは、
平日は、お仕事に励むパパ達が、
にこやかに、時に男らしく、
愛情たっぷりでお子さん&ママをサポート♪

手遊びだって、工作だって、ガンガン大きな手で挑戦してくれるので、
<こんな育メンpapaが増えたら、日本のママ達も救われるなぁ☆>
と明るい気持ちになれるのです。

そんなパパでいてくれるのも、
お子さんはもちろん、ママの存在があってこそ!でしょうね。

…と、話がずれました。。

本日のメインは、
①『はらぺこ あおむし』や『くだもの』の絵本を通して、
【食べる】のサインや、食べ物のサインをレッスン

②概念が伝えにくい形容詞サイン【おいしい】【危ない】【汚い】などのサインを、
スムーズに伝えていくコツ

③「入れ子」を使って、みんなで(集団で)遊びながら、
お友達と上手に関わり合うためのサインや、
シチュエーションに合わせてサインする意味や方法
をお伝えしました。
d0165589_0431440.jpg


お子さん達も、私のサインする手の動きや、
言葉などに反応してくれて、
【ハーイ!】と自分のお名前を呼ばれ、挙手してくれたり、
【上手】の声に、にこにこ笑顔で賞讃の拍手を送ったり、
お腹がすいて【おっぱい】のサインをしてくれたり、
少しずつ、ベビーサインを取り入れてくれている様子。

「わが子は、なかなかサインをしてくれない…」
「お仕事で、サインをする時間がほとんどない…」
と、焦らなくとも大丈夫です。
レッスンでお伝えしたポイントを意識して、
来月までお過ごしくださいね。

さぁ、次回で基礎コースは修了です。
来月のレッスンも、元気にお会いしましょう♪

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・小平市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-08-28 23:58 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)