ベビーサイン小金井・日曜継続クラス7回目

2011/7/24(日)

今日は、先月に基礎6回レッスンを終えたメンバーの
7回目となる継続クラスⅠを行いました。

いつもは午後クラスでしたが、
本日は10:30~の日曜クラスをセッティング。

まずは、いつもの「こんにちは~♪」の『はじまりの歌』からはじまり、
お名前「ハーイ!」と出席カードのシール貼り、
それから、手遊びとママとのふれあい遊びを楽しみました。
(「トントン~ひげ爺さん」の壊れちゃったvr.がツボにハマった003.gifちびっ子達!)

1.1歳にして、既に形容詞も含む30コ程のサインでお話するAちゃんをはじめ、
ママ達の頭の中にも、とても豊富な数のサインがインプットされていますので、

継続クラスは、
ご紹介するサインの量を増やすというよりも、
上級向けサイン
■手の動きが難しい
■赤ちゃんの概念では理解しにくいが、使えばとても便利なサイン
などを、
ご家庭でのシーン
■お家でママと遊ぶ
■お外でお友達と遊ぶ
■パパとのお留守番
■体調が悪い
などに状況設定をし、
実際にサインして、そのサインの意味がお子さんに伝わるように工夫していく応用編です。


講師だけでなく、ママやお子さんと一緒に試し、考え、実践していく内容もあるのです。

例えば…
今日のベビーサインについてのレクチャーは、
「【もっと】の分化と進化」でした。

参加したお子さん達が使っている【もっと】のサイン。
このサインを使う状況や、サインのいみを考え、
「もっと〇〇」の〇〇の部分を考え、発表し合いました。
「もっと食べたい」
「もっと飲みたい」
「もっと遊んで!」
「もう一回やってよ!」など…
サインをより分化させていくためには、その【もっと】の先にあるものをサインしていくと
感情表現は広がってきますよね☆
そんな、お話などもしました。

そして、今日の工作は…「スイカの種をペッタン!」
d0165589_04899.jpg
d0165589_042937.jpg
d0165589_05316.jpg
スイカはラミネートしてあるので、「パクリ!」と食べても大丈夫♪
シールの感触を楽しんだり、
上手に種を貼ったりできたね!!

それから、
お勧めの疑問詞【なに?】【どこ?】【だれ?】を使って、
絵本を読んだり、おもちゃを小道具に遊んだり、お歌を歌ったりしました。

今回は、お子さんのご機嫌に合わせたり、
たくさんの遊びを取り入れたたり、
レッスン後の恒例のおやつタイムに、Aちゃんママお手製のスマイルクッキーを食べたり、
d0165589_0154578.jpg

お腹をすかせたちびっ子達にも、優しいママ達からパンのプレゼントがあったりで、
解散する頃には、13時に!
(なんだかんだ言ってみたけど、大人チームがお話を楽しんだのでした♪)

そうそう、そこで判明した衝撃ニュース!!
来月で1歳になるkくん。
ママは「意味のあるサインはまだ…」と近況の時におっしゃっていましたが、
レッスン後の、パンを食べている時に、
パンがなくると…お手てをパチパチさせて、ママに訴えているではありませんか~!!

私&サインナーちゃんのAちゃんママ:
「おぉっ~!!【もっと】のサインしているよ~!」
「サインを使っていますけど005.gif

Kくんママ:
「えっ~!?これがサインなんですね」

良かった。パンを食べてくれて。その場に居れて。
これも必然でしょう☆

初めてのサインや、サインの使いはじめは、
その子のお手ての発達や、使い方、動かし方の好みにより、
お教室でお伝えするサインと、かけ離れていることも多いです。
(この話、基礎コースでした…ねっ!)

今回の場合は、すぼめた指先をトントンと合わせるサイン【もっと】
しかし、Kくんの【もっと】は、お手てをパチパチ。
形は違います。
でも、これも同じ【もっと】であり、kくん版【もっと】です。

お家でも、お子さんが同じシチュエーションで、同じ手の動きをしている時は要注意ですよ!
そのサイン(手の動き)に意味があるかもしれません。
サインの見せ始めに、このような仮説を立て、検証する必要は全くありません。
しかし、1歳近くなり、サインを見せてからしばらく経っているとしたら…
ママに見落としがあるかもしれません!

この繰り返しにより、ママの勘・お子さんを見る目が育ってきます。

■今日のサイン写真■
d0165589_0431681.jpg

「ママ、お電話のメロディー【聞こえ】ますか?」
ママ:「うん。【聞こえる】ね~♪」


049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-07-24 23:57 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)