人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン小金井・日曜クラス行いました!

2011/5/22(日)

午後から、昨年冬に開講したベビーサイン@小金井日曜クラスの
5回目となるレッスンがありました。

前回に引き続き、
パパと一緒にご家族で参加してくれたお友達や、
育休が明け、職場復帰をしながらも、
大事な休日にママと一緒に来てくれたお友達。

この日々が、
上手に、お話する前のコミュニケーション=ベビーサインというお手ての言葉となって、
そして、
ママやご家族との絆となって、
揺るぎない信頼や愛情を育む土台になりますよ☆

楽しみながら、無理をせず、これからもサインとお付き合いくださいね。
(このベビーサインクラスとも。。)

レッスン内容は、
前回よりもステップアップして、
感情や状態を表す「形容詞」や、
(例えば:【おおきい】【ちいさい】【痛い】【熱い】【危ない】【楽しい】【悲しい】)
食べ物のサインなどもお話しました。
↓大型絵本「はらぺこあおむし」では、【大きい】が一目瞭然!!
ベビーサイン小金井・日曜クラス行いました!_d0165589_15155020.jpg


レッスン後に、いつもお茶しながら、
色々なお話をするのですが、
今回は、ベビーサインナーのAちゃんママから、素敵&面白いエピソードが!!

●素敵なエピソード①●
お家の中でも、お外でも、ママがどこかにいなくなる度に、
後追いをして、泣いていたAちゃん。

その「後追い対策」として、
ママは、どこに何をするためにいなくなるかを言葉とサインで伝えるようにした。
例えば、ママがトイレに行く時には、
【おしっこ】チッチのサインを見せてから、行く。
とのように。

そうすると児童館などでも、泣いて後追いすることなく、
ママを待っていられるようになった!!

とのこと016.gif

【おしっこ】サインを、トイレットトレーニング以外でも
このように使ってみましょう!

●面白いエピソード①●
Aちゃん&Aちゃんママが「ベビーサイン」育児をしていると聞いて、
メールをくれたお友達。
『ベビーサインって、幻かと思ってた』と!!

確かに、自己流ではじめると、
わが子からサインが出る前に、ママがギブアップすることが多いかも…。
(私も上の子の時は、本からの知識のみ)

だからこそ、
お教室で、ベビーサインができるようになるためのコツやアドバイス、
刺激をもらっていただきたいと思います。
(…と、エピソード紹介が教室PRに。。)

幻でなく、できるんだよ060.gif
って、コメントしてくれたAちゃんママ、ありがとう♪

次回6月で最終回となるこのクラス。
しかし、それ以降も引き続き受講くださるとのこと。
嬉しい限りです。

*****「ベビーサイン協会」のサインクラス(全3回~6回程度)を受講し終えた皆さまへ*****

引き続き、ステップアップクラスへの受講をご希望される場合は、
ぜひご連絡ください。
間があいていも、
「お手てで、ギュ!教室」でなくとも受講可能です001.gif
7月よりスタートです!!(1レッスン=2000円)

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-23 15:51 | ベビーサイン小金井教室(141)