人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎ団子

GWに行った長野で、
たくんさん「よもぎ」が山に生えているのを発見したねえね。

1年前に、学校の生活科で「よもぎ団子」を作った楽しい記憶がよみがえり、
せっせと摘んでいた。。

灰汁抜きが手間だと思った私に代わり、
じいじがせっせと、サポート!!

水にさらしたり、湯がいたり、すりこぎですったり…
たくさんの手間をかけたよもぎでお団子を作りました016.gif

↓白玉粉に水を加え、こねた後、じいじの愛情たっぷりヨモギ投入
よもぎ団子_d0165589_13594576.jpg


↓一口サイズに丸めて、熱湯へ
よもぎ団子_d0165589_1432256.jpg


茶ガラみたく、真緑色に浮いてきたお団子に、きなこをたっぷりまぶせば、、、
↓できあがり♪

よもぎ団子_d0165589_1474172.jpg


プルプルの食感と、よもぎの香り&きなこの風味がとってもおいしく、
作ったねえねも大満足でした053.gif

「来年も作る060.gif」と張り切っているから、
じいじ、よろしくね037.gif

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市・小平市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-17 22:57 | 料理・幼稚園のお弁当(38)