ベビーサイン@小金井・第2回日曜クラス

2011/5/15(日)

今日は、春に開講した小金井教室・日曜クラスの2回目のレッスンが
10:30~ありました。

このクラスは、パパもご一緒に参加いただけますので、
ご都合がよろしければ、
ご家族揃ってベビーサインを楽しめます。


今回は、3組さま全員がご家族での参加となりました。
お休みのところお越しくださり、ありがとうございます。

◇今日のレッスンの流れ◇
①あいさつ
②♪「はじまりの歌」
③お名前呼ばれたら、「ハイ!」
④前回の復習
⑤♪サインを使った遊び歌
⑥おすすめサイン「身近な生き物」・「離乳食」編
⑦親子でふれあい遊び
⑧絵本の読み聞かせ+サイン
⑨【りんご】工作~パパも一緒に作って遊ぼう!
⑩ベビーサインについてのお話トピック
⑪サインカード(教材)の使い方
⑫出席シールを貼ろう
⑬質問・情報交換タイム
⑭♪「バイバイ」の歌

ティー&スィーツタイム
みんなで自由にお話タイム
(今日は離乳食のお話が出ましたよ)
d0165589_0323637.jpg

↑久し振りの工作!?【りんご】を真剣に制作中☆

1回目のレッスン後からスタートしたご自宅でのサイン育児の感想・様子は…
*おすすめサインなど、クラスで出たサインは、
忘れないように一通り子どもにサインをして見せた。
(CDやお歌に合わせた方がより楽しくできた。)

*見せたサインの中でも、【食べる】や【ミルク】=【おっぱい】が特に
手をよく見てくれたり、笑ったり反応が良い。
(見せる回数が多い→よく見てくれる→ママも楽しくサインすることができる)

*まだ自らサインすることはないが(みんな2010年8月生まれ)
手を合わせたり、拍手したり、グーパーする様子が見てとれる。

*パパは、平日にお子さんと一緒の時間がなかなかとれないため、
【食べる】【お風呂】などの生活密着型サインや名詞サインを
できる時に見せている。→お子さんは笑いながら、よく見てくれる。

d0165589_046894.jpg

音楽やお歌が流れると、身体全体でリズムを感じ、表現するべビちゃんや、
ニコニコしながら、みんなの近くに伝い歩きするベビちゃん、
絵本が大好きで、少しずつ前進しながらも、じっと絵本を見るベビちゃん016.gif

たった1ヶ月で、いろんなできることが増えたね~☆

次回は、6/12(日)・<6/27(月)>です。
元気にお会いしましょう!


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-05-15 23:59 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)