人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサイン小金井教室・月曜クラス体験会

2011/4/11(月)

今日は、
4/25(月)からスタートする≪小金井教室・月曜クラス≫に先駆けて、
体験会を10:30~行いました。

お休みの連絡が少し入りましたが、
4組さまにお越しいただきました。
ありがとうございます。

月曜クラスは、
ママとベビーちゃんとのペアクラスですので、
ベビーサインにふれながらも、
節々で育児トークも楽しみましたよ。


特に今日は、
上は1歳半前後の、自由自在にあんよができる男の子達、
下はママに支えられて、やっとお座りができる赤ちゃんチーム
でしたので、
「もう少しすると、こんは風になるんですね!」と
その月齢に比例していく成長を、目でみることができましたね。

また、実際に手話を日常的につかうママもご参加くださったので、
私自身も勉強になりました。
(日本語の形容詞に含まれる意味、ニュアンスの違いを、
日本手話に置き換えると、同じサインになったりするのですよね。。。)
EX.日本語の「楽しい」「嬉しい」
   →日本手話「楽しい=嬉しい」という1つのサインに、数種の意味が含まれる。


☆これらのサインは、よく生徒さんからも質問されます。

A.私は、お子さんが「混乱するかもしれないから、使い分けたい」
とおっしゃるママには、
アメリカ手話も取り入れて、
【楽しい】には、日本手話を、
【嬉しい】には、アメリカ手話を使ってはいかがですか!
と、提案しております。


さて、
体験会では、
ふれあい遊び・サイン遊び歌・おすすめサイン・ベビーサインについてのお話
など行いました。

参加して下さったママの中には、
「4ヶ月頃から、独自に【ミルク】のサインを見せはじめましたが、
なかなかサインを見てくれなく、
また、(お子さんの)手の動きに、
どんな意味があるのか分かりません。」
とお話下さったママや、

「春から何か始めることを考えていたのですが、
ヨガなどはいつでもスタートできますが、
ベビーサインは今しかできないものというところに、
魅力を感じました」
というお話もいただきました!

ベビーサインを上手にお子さんに見せるコツなども含め、
本クラスでは理論編・実践編もレクチャーいたします。

まずは、今日覚えたサインを、
かわいいお子さんに話し掛けながら、
サインしてみてくださいね。

ありがとうございました。

049.gifベビーサイン@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市近郊でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-04-11 23:57