3月13日(日)午後クラス

3月13日(日)。

震災後でしたが、
まだ計画停電は開始されていなかったため、
午後クラスも予定通り行いました。

このクラスのメンバーは、
小金井市内と近隣の市から、
電車以外の交通手段で来てくださっている方々です。

メンバーの中には、
0歳の小さなお子さんを抱えての移動が、
まだ不安に感じる方もいらっしゃったため、
13日以降に、再度振替レッスンを行うことも決めました。

035.gif
3回目のレッスンは、
*おすすめサインお散歩編
*自然や風景、気候などのサイン
*春に向けて、「青虫さん 青虫さん」のサイン遊び歌
*家族サイン
*家族で共有する「オリジナルサイン」
*赤ちゃんと楽しくふれあい遊び
*スカーフ(布)を使ったわらべうた遊び

などを行いました。

レッスンの中で、
ママや私がサインを見せると…
よーくサインを見てくれるかわいいお子さん達016.gif

普段から、
音楽がかかると、
ユラユラ身体を動かしたり、
お手てをパチパチさせて楽しむ音楽大好きなお子さん達ですが、
本日のレッスンで1番盛り上がったのは…
「スカーフ(布)遊び」でした001.gif
(大笑いして、一番楽しんでいたのはママと私!?037.gif

               「私がここにいるの…わかる??」
d0165589_13181164.jpg


           「実は…布をパクリッしていたの053.gif
d0165589_13312349.jpg


           【もっと】のサインを使いながら、頭にふんわりと布をかけられたけれど…
           「いないいないばぁ~」で、布をはずせるんだよ、僕060.gif
d0165589_13361230.jpg


このスカーフは、リトミックなどにも使用するのですが、
柔らかくて、軽くて、動きが出る素材で、
なんといっても半透明のため、
ママが見えなくなり、不安を感じることが無いため、
親子で楽しく遊べます。

当教室では、
お子さんの発達・月齢にあった遊びを通して、
楽しくコミュニケーションする方法もお伝えしています。


次回は動物のぬいぐるみを使って、楽しく遊びましょうね。
それでは、
4月のレッスン<☆4/17(日)13:30~ ☆4/18(月)10:30~>で
お会いしましょう。


これからも落ち着いて過ごしていきましょう。


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-24 13:58 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)