震災後の、ベビーサイン教室。

3月11日の東日本大震災。

この日は、ベビーサイン@国分寺クラスのレッスンがあったため、
帰宅した直後に大きな揺れを感じました。

その日を境に、東日本は大きく変わりましたね。

その後の、ベビーサインクラスについて。

当初は「予定通りに行います」との連絡を参加ママ達に入れ、
準備をしていたのですが、
「計画停電」が開始し、
電車などでお越し下さるママと赤ちゃんの安全確保が完全でないと判断したため、
急遽3月14日のレッスンは延期しました。

しかし、計画停電前の
3月13日(日)のレッスン、行っていました!!
しかも、午前も午後も!

午前中は、
秋に受講開始した日曜クラスの最終回(6回目)でした。

このクラスは、
平日にお仕事しているママや、
積極的に参加してくださるパパもおり、
世代・性別・国籍を超えた「育児トーク」が繰り広げられる楽しいクラス060.gif


お教室に来たみなさん、
開講一番、
「地震、大丈夫だった?」の会話からスタート。

数時間かけて家に歩いて帰ったこと。
電話が自宅や家族とつながらず、不安であったこと。
たまたまお友達と一緒で、少し心強かったこと。
など、
それぞれに起きたことを話し、聞きあってからレッスンを開始しました。

d0165589_2350224.jpg


小さかったお子さん達も、この半年で1歳を過ぎ、
お手てを動かすことが上手になりました。


それぞれお気に入りのサインを見せてくれたり、まねっこしたり、
まだサインの完成形ではないけれど、
グーパーグーパーしてみたり…


よく動くママとパパの手に、意味があることを理解し、
じ~っと見て、コミュニケーションが少しずつできるようになりました。

そんなお子さん姿を見ることができ、私もとっても嬉しいです。
いや~、それにしても可愛い016.gif



◆最後に、参加したママ・パパの感想から◆

*普段は保育園に行っているので、子どもと一緒に集い、触れ合える場所となり、良かった。
*子どもの生活習慣を整えることが、サインをすることでできるようになった。
*子ども自ら、はっきりとしたサインをまだしないけれど、教材であるCDを流すと、
 全身を使って楽しく遊ぶことができた。
*ベビーサインをツールとし、日本語と英語も一緒につかって語り掛けている。
*たくさんのサインを上手に使うようになり、お気に入りのサインも出てきた。



◆参加したお子さんが使った(できるようになった)サイン◆

【もっと】  【絵本】
【おしまい】 【ミルク】
【食べる】  【ごちそうさま】
【飲む】    【洗う】
【おふろ】   【ゴリラ】
【電気】    【ネコ】
【りんご】
など。

サインを使い始める時期は、お子さんによって異なります。

早く、たくさんのサインでコミュニケーションしたいと思いがちですが、
どうぞこれからもお子さんにあったペースで、
楽しくお手てを動かしてください。

ぜひこれからも、お子さんとのサインエピソードなどを教えてくださいね。
不明な点があれば、いつでもご連絡ください!

ありがとうございました。

13日の午後クラスの内容は次回書きます。

049.gifベビーサイン&ベビーマッサージ@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市・国分寺市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-03-23 23:58 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)