人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬開講月曜クラス♦2♦

冬開講月曜クラス♦2♦_d0165589_1304290.jpg

去る2/14(月)に、
ベビーサイン月曜クラス♦2回目♦レッスン
小金井市緑町のグリーンタウン集会所で行いました。

連休明け、
そしてインフルエンザなど様々な感染症が流行している中、
1組さんがお休みでしたが、
その他のみなさまは、ママもお子さんも寒さに負けずにお越しくださいました。
ありがとうございます。
冬開講月曜クラス♦2♦_d0165589_2223859.jpg

今回は、ベビーサインをお子さんとのコミュニケーションに取り入れて1ヶ月目の感想や、
お子さんの反応なども、
ママお一人ずつにお伺いして、確認しながら進めていきました。


月齢が低いねんねチームは、
どうしても赤ちゃんのお世話中心となったり、
泣いて訴える赤ちゃんに対して、
なかなかゆっくりと【ミルク】のサインを見せることができなかったり、
見せるタイミングがつかめなかったりしているとのことでしたが、
赤ちゃんが満足して落ち着き、ママとアイコンタクトできている時に
少しずつサインを視野に入れてあげるようにしてくださいね。



次の1ヶ月まで、またぐんと発達しますので、
焦らなくても大丈夫です。
ママ達のサインはとても上手ですし、お子さんもたくさん笑ってくれていましたね。
このまま、ママの手を動かしてみてください。


そして、あんよチームは【ミルク】などのサインができるようになったり、
クラスでも、
【もっと】のサインの赤ちゃん版サイン(両手でパチパチ)で返してくれたり
できるようになりましたね。

同じサインでも、ご紹介しましたように色々な場面で使えますので、
どんどん取り入れてみてください。

ママは頑張りすぎず、力を抜きすぎずにいきましょう。
それでは、来月もお会いできることを楽しみにしております。




049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2011-02-17 02:26 | ベビーサイン小金井教室(141)