ベビーサイン春組・6回目~最終回~

12月13日(月)に、ベビーサイン春開講組の6回目・最終回のレッスンがありました。

7月の開講から、月1回のペースで7組さんが、
「ベビーサイン小金井@お手てで、ギュ!」緑町教室に通ってくださいました。
ありがとうございます。
残念ながら、2組さんがお休みでした。
私以上に、ママ達が楽しみにされていたことでしょうね…。

まだグラグラしながらお座りしていたお子さんや、おしゃべりができなかったお子さん達が、
回を追うごとに大きく成長し、ひとつずつ習得していく様子を目の当たりにし、
ママ達みんなで喜び合えたこと016.gif…それが私も嬉しいです。


今回は、クリスマス会も楽しみたかったため、
事前にママ達に「時間延長」をお願いしていましたが…
それをさらに超えてしまいましたね025.gif

レッスン内容は、
視界を広く持てるようになってきたお子さん達に合わせて、
「乗り物」サインと、
これからの発達にぜひ覚えていただきたい「トイレットトレーニング」関連のサインを
ご紹介しました。


1歳を過ぎ、手指がそれぞれ機能するようになり、それらを別々に動かすことにより、
脳への刺激へ…と、連動していくこの月齢お勧めの工作も行いました
072.gif
d0165589_17275811.jpg
1歳を過ぎたお友達は、ママに台紙からシールをはがしてもらい、ツリーへペッタン!!
2.3枚で飽きてしまい、「ママが貼っちゃうよ~」と声を掛けられる子。
まだ、お口にもっていきたくて、ペロペロしている子。
それぞれが、自由に制作してくれました060.gif

「貼る」とういことだけですが、
小さかったわが子が、こんなこともできるのか!!と形になると嬉しいものですよね
053.gif
どうぞ、お家で、パパと一緒に眺めてくださいね。


d0165589_17345388.jpg




067.gifクリスマスなので067.gif
ママ&お子さんと一緒にティータイム063.gif
プレゼント交換も行いました!!
「子ども達が喜ぶもの」というテーマで
ママ達がそれぞれセレクトしたプレゼントをご持参下さり、
大いに盛り上がりました!

ご多用の中、ご準備いただき、
ありがとうございます。



ベビーサインは、これからも長~く付き合えます。
教室に通っていただいたことで、ママもお子さんも土台ができました。
これからは、ママがお子さんにあったやり方で、コミュニケーションをとっていってください。


分からなくなったり、つまずいた時は、子育てサロンやメールなどでいつでもバックアップいたします。
教室を継続するママ達も、応用編を身に付けていきましょうね。

ここで築いた親子関係は、ベビーサインが使わなくなった年齢になっても、
これから先の大きな力となってくれますよ!!

d0165589_17292297.jpg

最後に受講されたママ達の感想です↓↓↓
056.gifしっかりしたサインではないが、なんとなく手を動かしてくれていること(=サインバブル)が、嬉しい。(1歳1ヶ月)
056.gifベビーサインを使って、コミュニケーションとれることが嬉しい(1歳~1歳半)
056.gif時間を重ねることにより、どんどん子どもがベビーサインしてくれるようになり嬉しい。
サインを通して、すごく心の通う感じがする。(1歳半)
056.gifこれからも新しいサインを見せていきたい(1歳半)
056.gifサインの種類で、好きなサインと苦手なサインが本当になると思った。(1歳半)
056.gifまだサインはしないが、見てくれたり、理解している様子がある。(1歳)
056.gif子どもがサインをする→ママ喜んで笑顔になる→またサインしてみせてくれる(1歳2ヶ月)
056.gifベビーサイン教室だが、ベビーサインだけに留まらず、ママ友ができ、離乳食などの育児情報の交換などの交流もできて楽しかった。(1歳~1歳半)
056.gif普段は出会わない市外のママ友もできた。
056.gif子ども同士の関わりももてた。




049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-12-17 16:53 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)