秋開講日曜クラス☆2回目レッスン

11月28日(日)に、秋開講日曜クラスの2回目のレッスンを
小金井市緑町のグリーンタウン集会所で行いました。


今回は、月曜クラスから2組さんが振替えのため受講し、計6組さんでした。
パパも一緒にご参加くださり、ありがとうございます045.gif

授乳や寝かしつけなど、乳児期はママが赤ちゃんに求められ、
パパと赤ちゃんとの絆つくりが、ともすると難しくなりがちです。
乳児期にパパができることは何か?

それは、自分の心身・時間を削って、赤ちゃんのお世話をするママの精神的支えになること!
これに尽きます。
(育児休業明けに)働くママはもちろんのこと、専業主婦のママもワーキングマザーと同様に、
赤ちゃんとの24時間(毎日)は、やらなければならないことだらけで、気がつくと1日が終わってしまう…ということも少なくないはずです。


そんなママが体力的にも、精神的にもつらい時期にこそ、
パパは「今、何が大変なの?」「何をしてほしい?」ときちんと言葉で聞いてあげてくださいね。
そして、育児のため、お家に閉じこもりがちなママの話を最後まで聞いてくださいね。
ママ達も、「なんで分かってくれないの!」「私だけ…」と思わずに、
ちゃんとダンナさまに、「今日こんなことがあったんだよ!聞いてくれる?」と、
思いを言葉にして、伝えてあげてください。


乳児期は、ほんの一瞬です。
お子さんはすぐにハイハイし、歩くようになります。
そのころにはパパの出番も増し、一緒に身体をつかった遊びやお散歩なども楽しめるでしょう。


と、話がベビーサイン教室からかなり逸れましたが、
ベビーマッサージ教室でも、ベビーサイン教室でも、ママと赤ちゃんだけではなく、
最終的にはパパやお兄ちゃん・お姉ちゃんを含めた「家族の絆つくり」が子育てには重要だと
いつも考えているので、思わず書き進んでしまいました…。
それぞれの家族の形に、絆つくりに、
「ベビーサイン」や「ベビーマッサージ」がツールとなり得れば、嬉しいです。


さてさて、話を戻して…
今回の流れ。
①はじまり
②♪「はじまりの歌」
③前回の復習
④手遊び・ふれあい遊び
⑤絵本でサイン
⑥♪サイン遊び歌~プチ絵本もつかって~
⑦おすすめサインの紹介
⑧簡単工作「りんごをつくろう」
⑨ベビーサインについてのお話トピック
⑩ママ・パパより一言づつ
⑪質問
⑫シール貼り
⑬♪「バイバイ」のうた
⑭ティータイム&自由におしゃべりタイム


赤ちゃん達のほとんどが1歳未満なので、みんなお座りしながら両手を自由に動かして、
音楽に乗って楽しんだり、嬉しそうに歓喜の声をあげたり、表情をクルクル変化させて
参加してくれています。

1歳に近い月齢のお子さん達に「サインバブル」が見られたり、「バイバイ」してくれたり…と、
今にも手が動き出しそうな手応えがありましたね016.gif
次回のレッスンまで、引き続きサインする手を止めることなく過ごしてみてください。
無理をせずに、楽しみながら…ね!!


d0165589_22215757.jpg

↑↑ママも赤ちゃん達も、「オリジナルりんご」づくりに集中!



♦♦只今、12月の体験会参加申込み受付中♦♦

ベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ!
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-29 22:28 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)