2010春開講クラス♦5回目レッスン

11/8(月)に、春開講の第5回目のクラスがありました。
5ヶ月経つと、レッスンが月1回ペースでもママ同士が気心知れてきて、
お教室にいらっしゃると同時に誰ともなくトークが始まり、和やかでとても良い雰囲気♪


お子さん達もお座りが安定し、さらに両手の動きが器用になったり、
ハイハイやつかまり立ちにも磨きがかかり、とても活発になりましたね。
表情にも変化がでてきて、「快・不快」だけではない喜怒哀楽を見せてくれて、
とっても楽しいです。

そして、その可愛さから、自然と笑顔をもらっています053.gif
1歳くらいのお子さんを中心に、ママとベビーサインを使ってコミュニケーションができるようになり、
サインエピソードをお話してくださるママ達の顔も嬉しそうで楽しそうで、なおかつ誇らしげなのが
私にも自分のことのように嬉しいです。


私自身も、みなさんとの遊びの(活動の)幅が広がったことに喜び、
「次はこんなことしようかな016.gif」とか、「こっちの方がみんなで楽しくできるかも♪」と
考えるだけでも、ワクワクして眠れない…!?ですよ。


今回は、「はらぺこあおむし」を題材に、≪食べ物のサイン≫をたくさんご紹介しました。
【たまご】【いちご】【みかん】【ハム】【パン】【おにぎり】【ケーキ】【きゅうり】【だいこん】【にんじん】等

d0165589_0343233.jpg
■□今日の流れ□■
1.はじまりの歌
2.前回の復習
3.出席確認・シール貼り
4.手遊び
*「とんかちトントン」(身体遊び)
*「大きな太鼓」(ベビーサインVr.)
5.絵本でサイン
6.サイン遊び歌
7.『はらぺこあおむし』読み聞かせ
食べ物サインの紹介
8.お買いものゲーム(ペアワーク)
9.おすすめサインの紹介
10.ベビーサインのついてのお話
11.ママ達からのお話・質問タイム
12.次回連絡…12/13(月)10:30~12:00(クリスマス会もしようよ!→30分延長です)
13.067.gifカフェタイム063.gif
d0165589_026217.jpg

□■今日のお菓子□■
前回upした「りんごのカラメル煮」で、「アップルケーキ」を焼きました。
アーモンドプードルを多めに入れて、軽めに焼きたかったのですが、
卵・はちみつ・生クリームを加え、
さらに少し腹もち良くしたかった!ので厚めの生地を投入。
うーむ、しっとりケーキなりました。
d0165589_0275156.jpg
レッスン後は、お楽しみカフェタイム053.gif
ちびっこ達はおもちゃで遊びながら、ママから離れて興味のある場所にズンズン移動していきます!
「ママが側にいなくても、へっちゃら060.gif
うんうん。代わりにお友達や、お友達のママが遊んでくれるもんね053.gif





次回は、12/13(月)10:30~12:00(30分延長)です。
ぜひ、全員が揃ってクリスマス会&6回目を迎えたいですね!!



□■12月クリスマス☆ベビーサイン体験会
@小金井教室 参加申し込み受付中□■


049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-11-14 00:37 | ベビーサイン小金井教室 | Comments(0)