第4回ベビーサイン教室

10月18日(月)、4回目となるベビーサイン教室を行いました!!

072.gifレッスンの流れ072.gif
①あいさつ
②はじまりのうた♪
③出席確認・シール
④手遊び*「パン屋さんでお買いもの」お顔遊びVr.
      *「キャベツの中から」ベビーサインVr.
⑤ホームワーク発表…「オリジナルサイン」
⑥ベビーサインでお歌♪&プチ絵本
⑦動物のぬいぐるみで遊ぼう+動物サインを覚えちゃおう!
⑧サインの紹介~お散歩編~
⑨ベビーサインについてのお話~教え方のコツ~
⑩めくってめくって!!「ハロウィン」ゲーム
⑪休憩~みんなでおやつタイム❤~
⑫連絡・質問タイム・ママからのお話
⑬ばいばいのうた♪


今回は、動きと遊びを多く組み込んでみたので、1時間をオーバーしてしまいましたね…。
オーバーした時点で、いつもレッスン後にしているティータイム063.gifをゲーム後に変更!
赤ちゃん達も少しずつキッズに近付いてきたので、みんなでおやつタイム016.gifにしました❤
その食べたおやつは、みんなで楽しんだゲームの戦利品049.gif

ゲーム中に、初めてのサイン(ファーストサイン)をしてくれたという嬉しい出来事がありました060.gif
残念ながら私は見られなかったのですが、しっかりとママがサインを受け止めてくれました053.gif


サインをしながら気持ちを伝えてくれたお友達、
眠くなりながらもさんかしてくれたお友達、教室内を冒険しながら参加してくれたお友達、
そんなお子さんを上手にサポートしてくださったママ達、ありがとうございました!!
私も、とても楽しかったです。

今回は、お熱はないながらも、「まわりのお友達にうつさないように、大事をとります」ということで、
1組さんがお休みでした。
「楽しみにしていたから…」や「少しだけなら…」と甘い気持ちが出てしまうところを、
ママとして素敵なご配慮をいただき、ありがとうございます。
集団で過ごす時、これはとても大事マナーで、
親としても、お互いに気をつけたいことですね。

029.gifママ達から、現在進行中のベビーサイン育児についての感想&様子↓↓
①ベビーサインの中でも、スムーズに覚えてくれるものとそうでないものがあります。
②サインを見せると、ニコニコして笑って見てくれます。
③こちらからの働きかけに手を動かして応えてくれますが、自分からはまだしません。
④サインを見せるとニコニコ笑ったり、真似しようとするなどの反応が返ってきて、
こちらも楽しいです。
⑤「ねんね」などのサインをしてくれるようになりました。突然できるようになりました!
⑥「バイバイ」ができるようになったので、私のサインのまねをしてくれるかなと期待しつつ、
見せています。
⑦たくさんサインを理解し、サインもしてくれるようになりました


赤ちゃんそれぞれの個性と月齢にあった成長をしていますよ。
ママ達は現在のペースを守りつつ、楽しみながらベビーサインを取り入れてくださいね。

また、何かあれば次の教室を待たずに、ご連絡くださってもOKです045.gif
次回11月8日(月)10:30~またお会いしましょう!

d0165589_0394256.jpg
d0165589_041184.jpg










↑「ハロウィンゲーム」で帽子をとったよ♪


←めくったカードは、  「かぼちゃ」だね!!



035.gif只今、秋開講クラス参加受付中!!035.gif

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、親子サロンをしています☆ 
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-10-19 15:22 | ベビーサイン小金井教室(141) | Comments(0)