人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見

昨日、22日は中秋の名月でしたね。
みなさまは、まんまるのお月さまを見ましたか?

私は、chun*の習い事の帰り道に、子ども達と3人で見ましたよ。
深夜になってくると、雲が出てきて、見えなかったとか…。

季節の行事を家族で楽しみながら行っているわが家では、
今年もお団子をこねこね053.gif
小学2年生にもなると、かなり手つきも良く、お団子の柔らかさも絶妙です049.gif
お月さまのようなまんまる団子だけではなく、四角にしたり、ハート形にしてみたりと
自分で工夫して作っていました。
お月見_d0165589_1501593.jpg

072.gif今年のお団子は、バニラアイスクリームときなこ、
それから、最近お気に入りの「トラヤ カフェ」の小倉あんペースト016.gif 072.gif


仙台では、近所の土手の「すすき」と「萩」を摘んできて飾ったのですが、
小金井では、まだそれらを「頂戴」できる場所を発見しておらず、
お花屋さんで秋の草花を購入して、お月さまにお供えしました♪

お月見_d0165589_1554015.jpgお月見_d0165589_1555690.jpg











お月見は、「収穫への感謝=自然の恵みへの感謝」です。
そのため、お月さまへお供えするものは、
「畑で採れたもの」「田んぼで採れたもの」「山で採れたもの」「木で採れたもの」などです。


わが家では、さつまいも・じゃがいも・お米・しいたけ・マッシュルーム・栗・ピスタチオ・りんご・ぶどう
に、お団子と草花をお月さまから見えるであろう場所にお供えしましたよ。

来月のシーズンイベントは、ハロウィンですね060.gif
これから、お家の中でぬくぬくと楽しめる行事が続きますね!
楽しみだぁ♪

049.gifベビーサイン 小金井@お手てで、ギュ! 049.gif
東京都小金井市でベビーサイン・ベビーマッサージ教室、子育てサロンをしています☆ 
035.gif 只今、秋のベビーサイン体験教室 参加者申込み受付中035.gif
029.gifお問い合わせは…055.gifotetede_giu@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ!!

by otetede-giu | 2010-09-23 15:24 | 子ども達のこと(119)