人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回 ベビーマッサージ教室行いました!

去る7月20日、36℃という猛暑の日に008.gif
ベビーマッサージ教室を開講しました。

夏風邪や連休の疲れもあってか、お休みの親子さんも出てしまいましたが、
しばらくは全1回コースで、
参加されるお子さんの月齢に合わせたマッサージ方法や
ふれあい遊びなどもご紹介していきますので、
また機会がありましたら、ぜひご参加くださいね!


今回は夏場でも、さっぱりと肌になじむ
より低アレルギー性の「グレープシードオイル(メドウズ社)」を使用しました。
国際ボンディング協会認定の100%植物油で、確かな安心があります。


はじめは、
「ママの手が、あたたかくて気持ち良いのだけど、笑っていいのかな?」
と戸惑った表情のベビーちゃん達でしたが、
ふれあい遊びやママの優しいマッサージに、
徐々にリラックスしていきましたね♪

ママも、赤ちゃんのペースに合わせて、
上手にマッサージできていましたよ!

マッサージ教室の翌日に、参加したママから、
「マッサージ後に、3回もウンチっちをしました★」
とのご報告もありました!
べビマをすることにより、「腸の動きを活性化させる」という嬉しい効果もメリットの1つです。

次回は、9月を予定しています。
決定しだい、こちらのHPへ告知しますね。

第1回 ベビーマッサージ教室行いました!_d0165589_2314797.jpg

★写真は、ベネッセままひよ別冊の「ベビーマッサージ」本です。
ボンディング協会の副理事長が監修を行っており、
マッサージの手技はもちろんのこと、べビーマッサージについて
ママ達が知りたいと思うことが、この本にギュ!と詰まっています♪

by otetede-giu | 2010-07-22 02:30 | ベビーマッサージ@小金井(15)