人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーサインとは?(2)

ベビーサインをすることによって得られるメリットは、大きく4つあります029.gif


①親子の絆・愛情がとても深まります。

ママやパパが、赤ちゃんに言葉掛けしながらサインを見せる=手を添えることによって、
赤ちゃんはママ達の顔や声を認識し、反応し、手をバタバタさせて喜びます。
歩くようになると、ママ達が教えたサインをまねっこしたり、サインで気持ちを知らせてくれたり…と、伝えたら伝えた分だけその小さなお手てで、ちゃ~んと返してくれるのです016.gif

一方通行ではない思いに、わが子を抱きしめたくなる場面がいっぱいです!


②赤ちゃんの安全・生活習慣に役立ちます。
この年齢(月齢)では身につけることのできない概念、「痛い」「危ない」「熱い」等の言葉が理解できるので、外側からでは分からない痛みを自らサインで教えてくれます。
(「喉が痛い」「お腹が痛い」など)

また、熱いお鍋やコンセントなどの危険箇所に対しても、ママから「熱いよ!」「危ない(から触らない)」と発信できるので、大変便利です。


③育児が少し楽になります。
赤ちゃんはお手てを使って、「ミルクが欲しいよ」「もっと歌をうたって!」「ボールで遊ぼうよ☆」などの欲求や気持ちを伝えることができます。
また、それを理解してもらえるという安心感があります。

それは、ママも同じ。
分かってあげられるという自信から、育児に対してのフラストレーションが軽減します!


④話し言葉の習得を早める効果がある。
サインを使うと、話し言葉の習得が遅くなるのでは?」と心配される方もいらっしゃるでしょう。
それは、大きな誤解です。
ベビーサインの研究者であるリンダ&スーザン博士らは、逆に言葉の習得を助ける働きがあるという研究結果を発表しています。

ベビーサインを使っている赤ちゃんは、物には名前があり、意味があり、その使い方も既に理解しているため、スムーズに話し言葉を身につけることができるのです。

サインでのやりとりから、まわりの人とコミュニケーションを図る楽しさも既に知っています。


以上大きく4つのメリットをあげましたが、人により、家族により、得られるものは様々です。
また、ベビーサインを使っているから万事上手くいく!とは…ならないのが子育てですよね。


わが家の1才4ヶ月のei*にも、ベビーサイン育児を進行中です♪
ei*のサインエピソードなどもこのブログに載せていきたいと思っています!
ベビーサインとは?(2)_d0165589_432375.jpg

by otetede-giu | 2010-06-06 04:32 | ベビーサインとは?(3)